- 販売開始日: 2019/05/09
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389019-5
電子書籍
月刊激流 2019年1月号
著者 激流編集部
特集ドラッグストア食品偏重から独自性模索に動く総論■再成長三大要因の将来不安が示唆する次の一手●ウエルシアHD ・調剤を基本に据え、化粧品、都市型店で新市場を開拓●ツルハ...
月刊激流 2019年1月号
商品説明
特集
ドラッグストア
食品偏重から独自性模索に動く
総論■再成長三大要因の将来不安が示唆する次の一手
●ウエルシアHD ・調剤を基本に据え、化粧品、都市型店で新市場を開拓
●ツルハHD ・グループシナジー最大化で主力三部門に磨きをかける
●サンドラッグ ・勝利の方程式に陰りがみえ成長率が鈍化
●マツモトキヨシHD ・「継続は力」の実践で差別化戦略が開花
●コスモス薬品 ・EDLPと接客で郊外も都市も集客力を高める
●スギHD ・予防から終末期までトータルヘルスケア戦略が動き出す
●ココカラファイン ・出店と顧客接点の拡大でロイヤルカスタマーを醸成
●カワチ薬品 ・メガ・ドラッグストアの集客力が衰え、小型店の開発に望みをつなぐ
●クリエイトSDHD ・食品強化から一転、ビューティーの新業態に舵を切る
●クスリのアオキHD ・2パターンの積極出店に見合う組織固めを急ぐ
●キリン堂HD ・既存店の収益力向上に力を注ぎ関西の地盤を固める
●中部薬品 ・生鮮食品の扱いに歯止めをかけ、美と健康に軸足を移す
●Genky DrugStores ・生鮮ドラッグ急拡大で石川、愛知のシェアを奪取す
●薬王堂 ・商品から健康管理までワンストップの利便性を提供
●トモズ ・企業理念に沿った姿勢を貫きブランド力向上を図る
●アインHD ・専門性と仕組みの両輪を回し、利益拡大フェーズに突入
■各社トップインタビュー
●ウエルシアHD 水野 秀晴 社長
・調剤、長時間営業、高付加価値商品で差別化を図る
●ツルハHD 堀川 政司 社長
・生鮮はドラッグストアの主力部門を疎かにしかねない
●マツモトキヨシHD 松本 清雄 社長
・モノづくり日本の価値商品が求められている
●コスモス薬品 横山 英昭 社長
・仕組みを原資にした安売りでコンビニに対抗する
●スギHD 杉浦 克典 副社長(スギ薬局社長)
・物流網の改善活動でさらなる効率化・最適化を実現
●ココカラファイン 塚本 厚志 社長
・キュア(治療)領域に注力し地域のお客から従業員まで健康に導く
●トモズ 徳廣 英之 社長
・コト消費にふさわしいドラッグストアでありたい
●日本チェーンドラッグストア協会 今西信幸 事務総長(医学博士)
・「予防治療介護」の受け皿になることで成長は加速する
■大手ドラッグストアチェーンの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比・構成比推移
■〈インタビュー〉この人に聞く
フジ 山口 普 代表取締役社長 兼 COO
・雇用を守れる地域一番の会社を存続させる
■流通トピックス
・「税別価格表示」継続要望は誰のため
・人手不足の深刻化が企業の整理淘汰を加速する
・再び成長路線に舵を切ったバローホールディングス
・打ち出の小槌が使えないRIZAPのV字回復はあるか
・流通業界の「泣き笑い」、軽減税率と入管法改正
■特別レポート ・縮む市場で成り立つ狭小商圏フォーマットの勝者
■中国レポート ・最後のフロンティア、中国医薬品小売業に変革の波
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む