- 販売開始日: 2019/05/09
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389088-1
電子書籍
月刊激流 2018年8月号
著者 激流編集部
特集 人手不足、競合が深刻化食品スーパー21社の経営戦略●アークス(北海道・札幌市)・新システムの稼働でパートナー企業を呼び込む●マックスバリュ北海道(北海道・札幌市)・...
月刊激流 2018年8月号
商品説明
特集 人手不足、競合が深刻化
食品スーパー21社の経営戦略
●アークス(北海道・札幌市)
・新システムの稼働でパートナー企業を呼び込む
●マックスバリュ北海道(北海道・札幌市)
・お客を取りこぼさない品揃え、店作りに拍車がかかる
●コープさっぽろ(北海道・札幌市)
・北海道の生活者を囲い込む「食のインフラ」構築に挑む
●みやぎ生協(宮城県・仙台市)
・店舗と宅配の両輪で基盤を固め2生協統合でドミナントを強化
●ヤマザワ(山形県・山形市)
・惣菜を中心とした商品力強化で地域シェアの回復に努める
●ヤオコー(埼玉県・川越市)
・「ヤオコーウェイ」の確立で同業間の競争から抜け出す
●サミット(東京都・杉並区)
・店舗、商品、販促を刷新「買い物スイッチが入る」店をつくる
●オギノ(山梨県・甲府市)
・お客への情報発信や接客を強化、商品の魅力を伝えて販売力向上
●アクシアルリテイリング(新潟県・長岡市)
・守りの経営を主眼に捉え、店作りは攻守に挑戦
●バローホールディングス(岐阜県・多治見市)
・伝統的SMに代わり広域商圏対応の店作りを急ぐ
●アオキスーパー(愛知県・名古屋市)
・前期の大幅減益を踏まえ商品力強化と業務改善を推進
●ヤマナカ(愛知県・名古屋市)
・新中期経営計画をスタートさせ個店戦略を深化
●コープこうべ(兵庫県・神戸市)
・地域に寄り添う経営で事業と社会活動の幅を広げる
●阪急オアシス(大阪府・豊中市)
・高質路線は踏襲しつつも矢継ぎ早の改革改善を推進
●ハローズ(岡山県・都窪郡早島町)
・標準店とローコストの攻守両様でドミナントを構築
●エブリイホーミイホールディングス(広島県・福山市)
・再び基本に立ち返り独自の価値を進化させる
●きむら(香川県・高松市)
・異業態を退ける鮮魚を武器に魚事業を拡大
●リテールパートナーズ(山口県・防府市)
・"結(ゆい)"のキーワードを掲げ、体質強化を推進
●マックスバリュ九州(福岡県・福岡市)
・粗利益率改善に向けライフスタイル提案型店舗を拡大
●ハローデイ(福岡県・北九州市)
・福岡都市圏への出店と社員教育強化で独自路線を構築
●サンエー(沖縄県・宜野湾市)
・人の安定を優先させ将来の成長戦略の布石を打つ
■主要チェーン100社の経営考課表
・この考課表はスーパーの売上高全国6位以下の100社を収録。営業収益(もしくは売上高)、経常利益は2017年度決算の数字を採用。取引先20社の評価を基準に総合判定を下した。(★は単体、数値の確認ができなかった企業は参考値として16年度の売上高のみ記載)。
■流通トピックス
・ウォルマート海外戦略見直しで西友はどうなる
・RIZAPグループCOO就任、松本氏の初仕事
・コンビニがドラッグストアに勝てない理由
・値下げやむなし、ヨークベニマルの活路はどこ
■インタビュー この人に聞く
トモズ
徳廣 英之 代表取締役社長
社員が最大の武器と言える会社にしていく
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