- 販売開始日: 2019/05/09
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389127-7
電子書籍
月刊激流 2017年12月号
著者 激流編集部
特集 ユニー再生の救世主に名乗り ドンキホーテ解剖■総論 ポストGMSへ勝負に出た特異企業の凄みとアキレス腱■業績分析・食品の粗利ゼロでも利益が出る収益構造の裏付け■業態...
月刊激流 2017年12月号
商品説明
特集 ユニー再生の救世主に名乗り ドンキホーテ解剖
■総論 ポストGMSへ勝負に出た特異企業の凄みとアキレス腱
■業績分析
・食品の粗利ゼロでも利益が出る収益構造の裏付け
■業態戦略
・標準化とは程遠い多彩なフォーマットがより進化
●MEGAドン・キホーテ豊橋店
・ユニーの地元愛知で見せるヨーカドー退店跡の店づくり
●MEGAドン・キホーテ
・食品充実、衣・住「ちぐはぐ」の独自性を構築
●NewMEGAドン・キホーテ
・2業態のエッセンスを取り入れ成長エンジンに変身
●ピュアドン・キホーテ
・店づくりの「原点」を受け継ぎ食品強化で競合に対抗
■スポット仕入れ
・激安商品四割の「黄金比率」維持は可能か
■PB戦略
・安いに始まりアパレル「SPA」の高難易度に挑戦
■インバウンド戦略
・国内も海外も外国人客を根こそぎ刈り取る多彩な仕掛け
●ドンキの歴史
流通トピックス
・飽和市場沖縄で始まる、大手コンビニ三社の出店競争
・ニトリに学びイズミが中期経営計画を策定
・鳥貴族の値上げを固唾を飲んで見守る居酒屋業界
・決済の多様化でセブン&アイが心配するATMの「未来」
インタビュー この人に聞く あらた
須崎裕明 代表取締役社長執行役員最高執行責任者(COO)
中国レポート ・日中間越境EC市場巨大化で見えてきた商機
特別レポート ・人手不足を「働き方改革」につなげる時代が到来
この一手にフォーカス
●オイシックスドット大地 ・経営統合で市場開拓を加速売上高1000億円に挑む
●ヤマダ電機 「家電住まいる館」 ・家具・インテリアを挟み込む複合業態で集客力を向上
●アスクル「ロハコ」 ・スモールマスの発想でECの差別化商品を開発
連載
バイヤーズ・アイ
カスミ ...「菓子」商品本部グロサリー部 バイヤー 大平 美希
ドラッグストア最前線レポート クリエイトSDホールディングス
マーケティング用語から見る世相 第17回「商圏」
リアル×ネットの未来展望第3回 「デジタルマーケティング?」
新店舗情報
■マルエツ「大久保駅前店」
■成城石井「トリエ京王調布店」
■マツモトキヨシ「成田東武ホテルエアポート店」
■ヤオコー「館林アゼリアモール店」
■カスミ「フードスクエアカスミ大利根店」
決算分析「2018年2月期中間」
●総合スーパー
・売り上げ不振に歯止めがかからず食品強化に望みをつなぐ
●コンビニエンスストア
・悪天候と人手不足の逆風で稼ぐ力の差が鮮明化
酒類戦略
ユニー・美容と健康のコーナー化に販促を仕掛け客層を拡大
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む