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聖地会議 総集編3
「聖地会議 総集編3」です。聖地会議13から聖地会議18までの収録です。 今回は、ビジネス、自治体の当事者の方々と対談をしました。聖地巡礼・コンテンツツーリズムのプレイヤ...
聖地会議 総集編3
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商品説明
「聖地会議 総集編3」です。聖地会議13から聖地会議18までの収録です。
今回は、ビジネス、自治体の当事者の方々と対談をしました。聖地巡礼・コンテンツツーリズムのプレイヤーには企業と地域、ファンの3者がいます。「聖地会議 総集編3」はこのトライアングルから企業と地域にスポットを当てた形です。
JTBコミュニケーションデザイン 古関和典さん、株式会社DLE 代表取締役CEO&Founder 椎木隆太さん、埼玉県観光課 課長 島田邦弘さん、秩父市役所産業観光部観光課 中島 学さん、リリカル株式会社取締役デザイナー・ブランドOctober Beast代表 北山友之さん、公益財団法人埼玉県産業文化センター 田中康士郎さんの6名です。
特別収録は「鷲宮スペシャル座談会! 『らき☆すた』と歩んだ10年 これからの10年」と題し、島田菓子舗 島田吉則さんと埼玉県観光課 課長 島田邦弘さんと私の3名でアニメ『らき☆すた』と埼玉県久喜市鷲宮(旧鷲宮町)の10年間を振り返りました。
皆さまのおかげで、聖地巡礼・コンテンツツーリズムへの理解がいっそう深まりました。
ありがとうございました。
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【聖地巡礼ビジネスへの理解を目指して】
柿崎俊道/聖地巡礼プロデューサー
【聖地会議13】
古関和典 JTBコミュニケーションデザイン JTBピクチャーズ マネージャー
JTBコミュニケーションデザイン コンテンツツーリズム
・地域へのロケ誘致と地域の観光地化
・映画『ジヌよさらば~かむろば村へ~』
柳津町は3度盛り上がる
・B級グルメとプレイスメント
・観光地ではない場所を観光地に
・リバイバル上映とコンテンツツーリズム
・権利処理は企画段階から!
・コンテンツツーリズムには乗り越える力がある
【聖地会議14】
椎木隆太 株式会社ディー・エル・イー 代表取締役CEO & Founder
キャラクターは地域で育み、世界へ
・キャラクターに地域性を与えない
・アニメ作品をハリウッドメジャーに売り込む
・チェーン オブ タイトル
・椎木マン
【聖地会議15】
島田邦弘 埼玉県秩父地域振興センター 副所長(現 埼玉県観光課課長)
え? この前!?
埼玉県庁 観光課は2009年に設立!!
・埼玉県庁には観光課がなかった!
・アニメとゆるキャラに課せられた観光イメージの「底上げ」
・コンテンツツーリズム黎明期の幸福
・埼玉県らしいアニメイベントとは、なにか
・エンタテインメントに行政はどのように取り組むべきか
・ファンの作品に対する愛に頼る違和感
・アニメ施策「ペット」論
【聖地会議16】
中島 学 秩父市役所 産業観光部観光課
アニメが変えた秩父市の姿
・『あの花』がくれた変化
・アニメによる地域活性化とは
・ファンと秩父の絆
・作品愛とコミュニケーション、スタンプラリー
・たまり場
・中島さんの課題
【聖地会議17】
北山友之 リリカル株式会社取締役デザイナー、ブランドOctober Beast代表
コンテンツビジネスで知っておきたい
製作委員会&監修会のトレンド
・コンテンツに執着しないアニメ製作委員会
・コンテンツビジネスにこれから挑むには
・1クールのアニメ作品でコンテンツビジネスを行うには
・グッズに使用する新しい絵素材の入手方法
【聖地会議18】
田中康士郎 公益財団法人埼玉県産業文化センター
アニ玉祭が生まれたワケ
劇場、音楽堂等の活性化に関する法律と指定管理者制度
・アニ玉祭と文化庁「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律」
・アニ玉祭と指定管理者制度
・アニ玉祭と聖地巡礼
・日本とアメリカの公立会館の役割
・アニ玉祭と地域の参加
【鷲宮スペシャル座談会!】
『らき☆すた』と歩んだ10年
これからの10年
島田吉則(島田菓子舗)
島田邦弘(埼玉県国際課課長)
柿崎俊道(聖地巡礼プロデューサー)
【「聖地会議 総集編3」を編集し終えて】
柿崎俊道/聖地巡礼プロデューサー
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