- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2019/06/14
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-82084-1
読割 50
電子書籍
一橋ビジネスレビュー 2019年SUM.67巻1号
これからの初等中等教育には何が求められ、これまで文部科学省中心の教育改革に対してどんな新しいムーブメントが起きているのか、その理由は何かについて議論を深める。特に、AIや...
一橋ビジネスレビュー 2019年SUM.67巻1号
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
一橋ビジネスレビュー 67巻1号(2019SUM.) 教育改革のニューウェーブ
商品説明
これからの初等中等教育には何が求められ、これまで文部科学省中心の教育改革に対してどんな新しいムーブメントが起きているのか、その理由は何かについて議論を深める。特に、AIやアクティブラーニング、プログラミングなど、21世紀型教育を進める新興ビジネスの視点も入れながら、さまざまな改革を概観する。主な執筆者:鈴木寛(東京大学・慶應義塾大学)、工藤勇一(千代田区立麹町中学校)、宮地勘司(教育と探求社)、水野雄介(ライフイズテック)、神野元基・佐藤潤(COMASS)、福島創太(東京大学)。立命館アジア太平洋大学の出口治明学長へのインタビューも収録。ビジネスケースは、シマノ、GLM、メルカリ。
目次
- [特集]教育改革のニューウェーブ:未来のイノベーション戦士育成に向けて
- 21世紀型教育とは何か(鈴木 寛)
- 新しい学校教育を創造する(工藤勇一)
- ビジネスを通じた教育改革(宮地勘司)
- 10代の1人1人の可能性を最大限に伸ばす令和教育論(水野雄介)
- アダプティブラーニングが公教育に果たす役割(神野元基/佐藤 潤)
- アクティブラーニングから見る教育改革のこれから(福島創太)
- [連載]
- 全員経営のブランドマネジメント 第2回(鈴木智子)
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む