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ジェイソン・レナルズ『エレベーター』早川書房
『ベルリンは晴れているか』で大ファンになった深緑野分氏が推薦ということで全くの前知識無しに購入して読んでみました。てっきりクライムノベルかハードボイルドかと思っていましたが(おそらく翻訳の青木千鶴氏が『用心棒』も担当していたからそのイメージだと思いますが、なんなら『用心棒』を買ったつもりでいたかもしれない)、ページを繰ると良い意味で期待を裏切る驚き。
なんと全編ポエトリースタイル。
しかも下るエレベーターの中「だけ」という特殊設定。いるはずはない登場人物たち。非常にタイトな時間進行。
かといってトリッキーかというと全くそんなこともなく、ピンピンに研ぎ澄まされた言葉がタン、タン、タタンと銃弾みたいにこっちに飛んでくる。撃ち抜かれる。
だけども、これこそこの作品の最大の美徳で有り魅力なのでしょうがジェイソン・レナルズの言葉には愛が溢れている。その言葉で描かれる情景は残酷で許しがたいものであっても、私にはしっかりと「誰か」に向けられた作者の愛を感じられました。だからその言葉に撃ち抜かれても出るのは血じゃなくて涙。ヒリヒリとした切迫感よりも、どうしようもない怒りを優しくなだめられているような読書感が続きます。
過酷さの中にある愛情の表出で思い出すのが、深緑野分『ベルリンは晴れているか』のP.110にある主人公の父親が主人公に対して多様性の重要さを説くシーンです。ナチスが台頭するファシズム体制下においても、障がいを持つ隣人少女に対して優しくありなさいと教えるシーンでした。氏が推薦文を寄せているのも本作に作家として共感するメッセージがあったからなのでしょう。
読書感で言うと一番似ているのと思ったのはフランク・パヴロフ『茶色の朝』でしょうか。とはいえ、やはりこの作品の読書体験は唯一無二と言っていいでしょう。本作の紹介には「サスペンス」という言葉も使われています。私が読んだ印象としてはサスペンス要素はあまり強く感じませんでしたが、時間空間の移動と主人公の決断、気持ちのゆらぎの描写には十分にそのジャンルとして楽しめる密度があります。
本作はそのスタイル故にページ数に比してテキスト量は多くありませんから、4~5時間くらいで読めてしまいます。
だけど私はこれを何度か読み返すでしょう。
次に読み返した時、最後のページのセリフが自分の脳内にどんなトーンで再生されるのか。
映画『アメリカンヒストリーX』『灼熱の魂』『ブルー・リベンジ』『ドゥ・ザ・ライト・シング』・・・色々な映画が思い出されます。自分はこの本を次に読み返すときに「暴力の連鎖は断ち切れる」と信じていられるのか、それとも冷笑しているのか、絶望しているのか。
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ウィルの兄、ショーンが殺された。
街中で、誰かに拳銃で撃たれて。
ショーンはアトピー性皮膚炎の母親のために特別な石けんを売っている店に行かなければいけない。でも、その店のある地域を縄張りにしているリッグスといさかいがあって、リッグスはショーンをよく思っていない。ショーンはリッグスに撃たれたに違いないとウィルは考えた。
ウィルには守らなければならない掟があった。兄も、仲間もその掟を守っていた。
愛する者を奪われたなら、復讐をしなければならない、という掟だ。
ショーンの机の引き出しに入っていた拳銃を見つけたウィルはそれをズボンの後ろに刺して、自宅のある8階からエレベーターに乗った。
1階に着いて街に出ればリッグスを待ち伏せして、拳銃で復讐すればいい。
エレベーターは7階で停止した。誰かが乗ってくるのだ。
果たしてウィルの運命は?
作者はアメリカ人の詩人で、この小説も長い詩のような形で進む。
作者自身も昔友人が拳銃で撃たれて亡くなったという。
そうやって意味もない暴力で命を落としてしまう若者へのメッセージとしてこの詩のような小説を書いたと思われる。
日本はこういう世界にないから、中々リアルにこういうものを捉えることは難しい。果たして、このメッセージはアメリカの少年少女には届くのだろうか。
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『“掟“に従い、兄の仇を討つ』
てっきり別世界のファンタジー小説だと思っていた。
あるいは時代小説だろうと。
違った。
同じ地球上の、現代世界の話だった。
祖父から息子たちへ、父から息子たちへ、
親代わりから、兄たちから僕へ。
そうして伝わったものはカルチャーであり、社会であり、それが彼らの普通で、常識で、“掟”なのだ。
よそから見たら、どれだけ不自然で、無意味でも、
「いや、それ、もうちょっとよく考えたら?」
「それで、あなた、幸せなの?」
などと色々問いただしたくなるようなものであっても、それが彼らにとっては、当たり前のことなのだ。
『誰かと徒党を組むべし。
でなけりゃ、
誰かに叩きのめされる。』(62頁)
そんな世界から抜け出すのは、たいへんに難しいと思う。
なぜなら「他の世界」のことを知らないから。
抜け出すなんてことは、頭に浮かびもしないから。
人としてどう生きるべきか。
男としてどうあるべきか。
子供が成長しようという時、そのモデル、目標、手本はやはり必要だ。
しかし、それを探すために周りを見れば、
働きたくないから、ちょっと売人をしよう。
ギャング団に入って後ろ盾を得よう。
入るために悪の功績(殴る、ぶんどる、殺すなど)をあげよう。
そんなのばかりが目に入る。
その上、本来なら見本となるべき大人、導くべき年長者、自分の失敗を教訓として子供に伝えるべき大人が、まったくいない。
次々に亡くなっているのだから。
作者ジェイソン・レナルズは詩人で、作家である。
この物語は詩の形式で語られている。
さらには、章の冒頭だけではなく、1ページ1ページにまで、テーマに沿ったデザインがなされている。
だからであろう、そんな世界に生きるウィルという15才の少年の思いが、率直に伝わってきた。
試し読みは、こちら。(Amazonのなか見!検索より見やすいと思う。)
https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/6/viewer.html?cid=5163e891-b553-4438-acc7-847297969d86&cty=1
そして著者自身が、さわりだけではあるが、朗読をしている動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=iF5MRMtpEcI
著者紹介によれば、彼が19歳の時、友人が射殺され、その復讐を果たすべく計画をたてた経験が、執筆の契機になったという。
その世界の内側にいた人物から、このような物語が書かれたこと、しかもこんなにも読みやすい形で出版されたことは、たいへんに貴重なことだと思う。
『全国各地の少年院にいる、
すべての少年少女に捧げる。
ぼくが会ったことのある子も、ない子も、
きみたちはみんな愛されている。』
巻頭の言葉も胸に迫る。
簡単にあっさり読むことも、重々しく読むこともできる物語だ。
この著者の他の作品も読んでみたいし、原著も手にしてみたい。
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ウィルの兄であるショーンが殺された。アトピーで苦しむ母親のために特別な石鹸を買いに行ったためだ。店はショーンらが住む場所と異なるギャングが仕切っている地域。そこにショーンが足を踏み入れたので殺害された。ウィルが住む地域には掟がある。泣くな、密告するな、復讐せよ、だ。ウィルは兄が隠し持っていた銃を持ってエレベーターを降りる。Lobby階に降りるまでに、ウィルが経験する不思議な出来事が、詩という形態で緩やかに幻想的に描かれる。読み進めながら、怖くなったり笑えたり微笑ましくなったり背筋が凍ったりと意外と忙しい。不思議な体験をした。
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兄を射殺された主人公が生まれて初めて銃を握りしめ、復讐を遂げるためにエレベーターに乗りこむ。地上階に降りるまでの間に、主人公は思いもよらない人たちとの再会をしていく。著者は詩人でもあるそうで、詩と小説の中間みたいなスタイル。独特な文章の配置や改行で、深い余韻と意味のつまった余白がそこかしこにある。銃撃が身近にある環境で育ったと思われる主人公は、憎しみの連鎖を止められるのか。物凄くスタイリッシュな映像とアイディアがあれば映画化とかできるんじゃないかって気がする。
誰かを溺死させることを
水が面白がっていないだなんて
どうしたら言い切れる?
(P.161)
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愛する兄を殺された弟は、兄を殺した奴を殺すために、兄の銃を持って家を出てエレベーターに乗る。エレベーターが1階に着くまでの少年を詩で綴った物語。
アメリカの銃社会が限界に来ていることは、しょっちゅう起こる(コロンバインの頃は一つ一つを覚えていたが、この頃は起こりすぎて覚えていられないほどだ。)乱射事件でもわかっていたことだが、これを読むと、子どもですら簡単に銃が手に入るせいで、本来なら殴り合い位で済んだことが殺し合いになってしまう恐ろしさを実感した。
この本の登場人物達、といっても主人公がエレベーターで出会う人物は皆死んでいるのだが、全員社会の犠牲者といっていい。どうしてこれくらいのことで殺したり殺されたりするのか。主人公の父も伯父も兄も友達も、簡単に命を落としている。
きっとエレベーターを降りるまでに主人公は復讐(少なくとも殺人)を止める決断をするのだろうと思いながら読んだのだが、いい意味で裏切られた。あくまで決断は読者に委ねられている。
主人公の少年の家族への愛、戸惑い、悲しみを受け止め、主人公のようなたくさんの若者達に、エールを送る。殺す前に立ち止まれ、君たちは愛されている、未来がある、と。
カッとなったとき、将来に希望が見えないとき、銃がすぐ手元にあれば、こうなってしまうのだということを訴える物語でもある。アメリカは銃規制を真剣に考えているのだろうか?経済のみを優先すれば、貧しい人、弱い人から犠牲になることを忘れてはいけない。
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何者かに射殺された兄の復讐を主人公がするために、銃を持ち、自宅を出てエレベーターに乗る、というのが簡単なあらすじです。どんな理由があろうと人を殺したら犯罪になりますが、兄弟、親など、愛する人達から受け継いだ掟の存在により、して当然だという気持ちで主人公はエレベーターに乗り、ロビーを目指して降下するわけです。しかし、ひとつ降りるたびに必ず誰かがエレベーターに乗り込んできて、主人公に介入してきます。その度に主人公は復讐について、改めて考えたり見つめ直したりします。こう見てみると、愛する人を殺した犯人を絶対に許さない気持ちを、何とかして抑えようとしているようにも見えてきます。作者が過去に友人を射殺された経験があった事が、これを書く契機になったことを著者紹介で知り、作者自身がこれを書くことで少しでも癒しにしたかったのかもなどと勝手に思ってしまいました。文章が、詩を読んでいるような構成になっているのが新鮮で、実際、詩的な表現で印象に残る箇所が、いくつかありました。
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銃殺された兄のかたきを打とうと決めた15歳のウィル。兄の部屋で見つけた銃を潜ませ乗り込んだエレベーターを下る途中、不思議な体験をする。文体も視覚的にも凝っていてスリリングな緊張感が続く。最後のページはまさにクライマックスの頂点!
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兄が殺された。掟に従い、殺したやつを見つけ出し必ずそいつを殺さなければならない。兄の銃。殺ったのはきっとあいつ、あいつに違いない。銃を持ってエレベータを降りる。エレベータに現れる、身近な死者たち。連れ、幼馴染、伯父さん、父さん、ギャング新入り、そして兄さん。お前も来るか?
どんな世界に暮らしていたのかが、だんだんわかってくるのですが、皆若くして死んでしまう、そんなことしていたら当然でしょ、な。クリスマスキャロルだ。
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兄のショーンが銃で殺された。15歳のウィルは、ショーンの洋服タンスにあった銃をベルトにはさんでマンションの下りエレベーターに乗った。掟に従ってショーンを殺したやつを殺しに行くのだ。
8階から乗ったエレベーターは、各階で止まる。そして誰かが乗ってくる。ウィルの知ってる人ばかりだが…
銃社会がいまだに続くアメリカ。その犠牲になるのは、貧困にあえぐ人たちばかり。そんな社会の悲しさを訴えかけている。
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兄を殺された弟の復讐譚かと思いきや話は意外な方向に。エレベーターが降りていくごとに話は進み、悲しみや切なさが深くなった。最後の問いかけに弟はどう答えたのだろう。まだ答えは出ていない。
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不思議な話だった。詩とも物語とも、どっちにもつかない話だった。悪い性質を持つ血統のせいなのか、性質を養った悪い環境のせいなのか。連鎖が少年を悩ませている。道を踏み外す少年たちにも、彼らなりのロジックがあるのかな。悪い連鎖が断ち切られることを祈る。
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兄を射殺され、掟に従って犯人を射殺しようと部屋を出てエレベーターに乗り込んだウィル。エレベーターが一階に下りるまでの短い間に各階から乗り込んでくる人たちとの会話が、ポエトリーという詩のような手法で、アーティスティックな横書配置と地模様を加えて綴られます。ウィルの葛藤が綺麗な翻訳で、すとんと胸に落ちてきます。銃や銃による人の死が身近でない私達は現地の人とは受け取るパンチの大きさは違うのでしょう。それでもラストの二語は息を飲みました。各階のボタンの挿画と鉄格子のイラストが雰囲気を増してとても良かったです。
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おととい兄のショーンが銃殺された。「掟」に従ってぼく(ウィル)は復讐する。ショーンの引き出しから銃を見つけ、ジーンズの腰に押し込む。殺したのはきっとリッグスだ。
アパートメントの8階からエレベーターに乗ると、7階から男が乗ってきた。それはショーンの兄貴分の亡パックだった。6階からは幼馴染の亡ダニが、5階からは亡マーク伯父さんが……。
各階で止まるエレベーターに乗り込んでくる身近な故人たちとの関わりを通して、短絡的な復讐の愚かさに気づいていく少年の物語。
*******ここからはネタバレ*******
横書きで、詩の形で綴られるこの物語は、情報が断片的でパズルを解くように真実が明かされていきます。
ショーンの兄貴分のパックは強盗で、ショーンに16発入った銃を渡した。
幼馴染のダニは、8歳の時ウィルとキスした日、撃たれて死んだ。
マーク伯父は、「結晶」の売人になって撃たれ、
父さんは、マーク伯父さんを殺した(と思った)やつを殺したせいで殺され、
フリックはパックを脅すつもりで殺してしまい、
ショーンは、パックの銃でフリックを撃った(これが減っていた1発分)。
いやもうここまで来ると、誰がどう読んでも、その虚しさに呆れることだと思います。
やっと1階に到着して皆が降りていく中、沈黙を通していたショーンの一言が効いていますね。
「おまえも 来るか?」
刺激的だけれども、復讐の愚かさや銃や短絡的思考の危険性を気づかせるには充分な内容です。
私としては、詩の形となっているところが読みにくく感じましたが、だからこその風情もあるので否定はしません。
生死を扱うので、しっかりした中学生以上におすすめします。
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面白いものかと思って読み始めたが、海外のものだからなのか、形式のせいなのか。
面白いさを求めるものではなかったのですね。