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読んでよかった。
うっかりネタバレに遭遇する前に読めて本当によかった。
気になる人、迷っている人は、すぐさま手に取ったほうがいい。
プロローグから第一部冒頭をめくってみたほうがいい。
そのまま読み進まざるをえない。
他のことが手につかない、濃密な時間を過ごす幸せが得られるだろう。
以下は余談なので、適当にどうぞ。
アレックス・マイクリーディーズ。
著者の名前であるが、見慣れない変わった名字である。
キプロス生まれなのだそうだ。
Michaelides ミカエリデスと読むと、なるほどギリシャにある名前に見えてくる。
ピタゴラス、アルキメデス、ミカエリデス。
「西洋の文物に触れる時は、聖書の知識はあったほうがよい」とよく言われる。
その通りだと思う。どこかしらなにかしら聖書由来のモチーフが使われているからだ。
ところがこれにはそれがない。
代わりに顕れるのは、アフロディーテ、オリンポスの神々、そして〈アルケスティス〉。
ギリシャ神話、ギリシャ悲劇に登場する名前ばかりだ。
『ギリシャ人はみんな、ギリシャ悲劇を知っている。悲劇はわれわれの神話、歴史――血なんだ』(188頁)
そう言った人物もギリシャ人。ダイオミーディーズという名だが、これもDiomedesディオメデスというとわかりやすい。ギリシャ神話に登場する英雄と同じ名だ。
これを英語読みするとダイオミーディース。この名の人物がシェイクスピアの悲劇二つに登場している。
『イギリス人全員がシェイクスピア作品を熟知してると考えるのとおなじだろう』(188頁)
ダイオミーディーズが、シェイクスピアの名を挙げるのは、ちょっとしたくすぐりだろう。
「英国のものを楽しむならば、加えてシェイクスピアを知っておいたほうがよい」と言われるが、たしかにそうである。
登場人物の多くが濃いキャラをしている。
思考や感情が大層で、まるで現代ギリシャ悲劇のようだ。
けれども、この『サイコセラピスト』のテーマは謎と恐怖、ミステリとサスペンスである。
そんなこんなウンチクを知らなくても、ありあまるほどに読みごたえがある。
ミステリーを読む際に、犯人あてや、動機あてを主眼に置いて読む人がいる。間違いなく楽しい読み方である。
しかし、いっぽう私なぞは、そんな頭を使うゆとりもなく、
「わー!」「きゃー!」「ひえー!」「なぜー!」
と、すっかり物語に振り回されっぱなしに読む口だ。
『サイコセラピスト』は、実に振り回され甲斐のある話だった。
これがデビュー作とは恐ろしい。
作者の次の作品もその次の作品も、さらには映画化されるこの作品も、日本に届けられるよう、そのどれもに私が存分に振り回されるよう、楽しみに願っている。
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著者のデビュー作。
最後のどんでん返しは、ミステリやサスペンスを読み慣れている読者には予想の範囲内ではあるが、非常に『引き』を作るのが巧みな作家だと思う。随所に挿入される日記パートや、主人公の日常が、ラストに向かってどう関係して来るのか、そういう興味で読者を引っ張るタイプ。
次回作も邦訳されるといいなぁ。
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ミステリーとしてとても面白い。
心理療法は死と再生の物語であると言ったのは河合隼雄先生だったけれども、この物語は死と再生というよりも罪と罰だろうか。
同業者からすれば物語冒頭から逆転移(よりもむしろ転移)状態にあって、どうもこのセラピストは心理療法家としてのラインを最初から侵していると「嫌な感覚」になったけれども、その直感は間違っていなかった。
訳者の坂本あおい先生が書かれている通り登場人物がそれぞれに罪を犯し、罰が下されている。
しかし、心理療法は例え司法分野であっても、罪と罰について考えさせるのではなく、罪を犯した自己と別離し、自己を再生ヘ促す態度が必要になる。
その点において、この物語の主人公である心理療法家セオは、すべてのはじまりから誤っていた。
そして、その誤りには最後まで気付けなかったのだろう。
重ねて、臨床心理士・公認心裡師、資格や呼び名はどうあれ、訓練を積んだ心理療法家にこの主人公のような人物はいないのでどうか不安に思わないでほしいとも願う限り。
それはそれとして、物語として面白い。
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くせの強いミステリなどを読んでる人は結末をだいたい察しちゃうかもしれないけど、それでも面白かった。
翻訳が読みやすかったってのもあるけど、もともとの文章自体が人を物語にひきこませる良い文章なんじゃないかなと思った。
なんとなくもしかしてこれこうかも?って序盤で薄々感づいてしまったものの、読ませる力がすごくてページをめくる手がとまらずあっという間に読了。
それに細かいとこまではわからないのでやはり驚きもあって面白かった。
アルケスティスの絡ませ方もよかった。
これでデビュー作ということなので、今後の活躍が楽しみ。
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早川のポケミスは必読してます。訳者にもよりけりですが、コレといったミステリーに出会えた時は、年末のランキングでは何位になるかと、そこも目が離せません。そんな時のこの作品、私のまわりにもいるんだよね、こんな自己愛の塊りの人、とか毒を吐きながら読んでいくうちにすっかりはまってました。もしかして犯人は?とドキドキしながら読み進めたラストの衝撃、是非自分で読んで評価して下さい。
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初のポケットミステリに手を出してみた。
翻訳本だったから読めるかな~って不安だったんだけれど、読み進めるとそんなことは杞憂に終わり物語の深みにドンドンはまっていった。
内面をえぐるような心理描写。そして衝撃の結末。
とても楽しめた一冊。
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なんてこった。おもしろいいいいいいい。
これが第一作目だなんて、末恐ろしいなぁ。
ぜひ多くの人に、予備知識なしに読んで欲しいので、あーだこーだ言うのはやめておくけれど、ほんとに構成のうまさは、さすが脚本を学んでいるだけのことはあるな、と。
次回作もたのしみ!
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最初の数ページで、救われない主人公が見えた。
ミスリードが張り巡らせていて、もしかしたら思い違いかも、と思ったが、やはりそうだった。
アルケスティスはちょっと調べてみよう。
ネタバレ
画家のアリシアは、夫を殺す。
アリシアは二度死ぬ
1回目は父親から。
アリシアを隣に乗せて車で突っ込んで自殺した母。
その夜、父親がわめき散らす。
死ぬなら、母でなくアリシアだと。
その時、アリシアは、今父親から殺された、という。
そんな幼少期を過ごしたアリシアは人との距離が適切でなかったが、夫をあいしていた。
夫は、主人公セオの妻と浮気していた。
アリシアはその浮気を知らなかったが、アリシアと同じくひどい父親に育てられた主人公セオは、何も知らないアリシアを救わなくては、とアリシアを観察し、アリシアの家に侵入。
セオはアリシアに夫がひどい人間であることを教えようとして、アリシア夫婦を縛り上げ、浮気の事実を伝える。そして、夫に、夫自身を殺すか、アリシアを殺すか、を尋ねる。
アリシアは、どうせ二人とも殺されるから、と夫を励ますが、夫は、死にたくない、と言った。
それは、アリシアにとって二度目の死だった。
セオはそうとは知らず、夫の答えを聞いて、アリシアが真実に目覚めると思い、アリシアを解放し家を出る。
残されたアリシアに幼い頃のトラウマが蘇り、彼女は夫を殺す。
後にアリシアは、精神病院に収容され、一切口をきかなくなり、そこで冒頭のセオがその精神病院にアリシアを救いにくるところにつながる。
アリシアを救おうとしている、ところがもう病んでいる。
最終的に、セオに気づいたアリシアは、復讐のためセオとのセッションに応じる。
その中で、セオ自身も、アリシアが自分に気付いたと確信し、アリシアにモルヒネを投与して二度と目覚めない状態にする。
しかし、アリシアはモルヒネを投与された直後、日記にセオが犯人であることを記す。
そして、その日記が発見されセオは捕まるのだろうなぁ、というところで物語は終了する。
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同じアイデアのものは読んだことがあるが、なかなかに心がえぐられる言葉がいくつもありハッとした。
展開が上手く、一気読みできた。
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写実的な絵画のようで、引き留め続けるほどの何ものかを感じることはなかったはずだった。なんとはなしに眺め続け、柱書に目を止める。自身の過去なのか、形而上的なわたしと、作品のちょっとしたやり取りが始まった。だまし絵のような細部に、引っ掛かるものを受け取るが、サッと流れ。小さな安どのような回収に、振り返らずに歩みだす。
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突然夫を銃で射殺し、その後六年もの間沈黙を保ち続けている画家の妻。彼女の口を開かせたいと使命感を覚えた心理療法士のセオは、彼女となんとか意思疎通を図ろうとするが――。
短い章立てでするすると読んでいくうちに、六年前の事件の真実を追うメインストーリーとともに、主人公の複雑な境遇や沈黙を守る女性の日記が挿入されて、一筋縄ではいかない「不安定さ」が徐々に漂ってきます。何を含んだ、意図した描写なのだろう、という細かなエピソードの積み重ねが、一筋縄ではいかない物語の行先を示唆します。
ミステリとしてまったくの新機軸!というわけではないのですが、そのひとつひとつの細やかな描写の意味がすっと明らかになる鮮やかな一瞬には、これぞという胸のすく感覚がありました。
その一方で、展開上、救われない存在となってしまった人物があまりに憐れなように思えて、若干しんみりとした読後感は残りました。ラストの展開によって、すべてが隠されたままではなくなったけれども、その人はもう戻ってこないのだろうか、と思うと、あまりにも辛い人生ではなかったかと。眼を覚ます、それを匂わす描写が最後にちらっとでもあれば…と思いました。ご都合主義が過ぎるとされるとしても、私はそう感じたのでした。
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自分は時間軸が異なる章立てをされると100%引っ掛かってしまう。またやられた。そういえば、なぜこの患者にそんなにこだわったのか、最初からちょっと気になっていたのだった。そうだったのか、確かに。面白かった。
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ベタなタイトルながら、あらすじが面白そうだったのと、サプライズがあるということなので、深く考えずに勢いで借りて読んだらそこそこ面白かった。
沈黙の殺人者に対して、自らセラピーを志願する主人公。ふたりの静かなセッションと並行して、殺人者の日記が綴られていくという思わせぶりな展開でストーリーは進む。主人公は精神科医なので、事件への切り口は心理面を中心とするが、なぜか途中から探偵まがいの行動に出たりする。関係者から事件前の夫婦の様子が語られ謎解きモードは高まるが、あくまでもそれぞれの夫婦の物語なのだ。
怪しげな診療スタッフや、思惑ありの事件関係者たちが地味に不穏な動きを見せ、途中から何を読まされてるのかよくわからなくなってしまった。そんな状況でいきなり訪れるサプライズには正直面食らった。こういうアレンジもあるのかとすごく新鮮に思えたが、その後の展開がまとまりすぎじゃない? もっとブラックな方向に行くのかと期待したのは私だけ?
事件にまつわる心の闇を解き明かすのかと思いきや、動機も荒っぽいし、何より主人公の言動が一番意味不明。でも「サイコ」の意味を拡大解釈すれば、これはこれでいい邦題なのかも。
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図書館の本 読了
内容(「BOOK」データベースより)
抑圧的な父親のもとで育ち、苦しんだセオ。自分と似た境遇の人々を救いたいと願う彼は、心理療法士になった。順調にキャリアを重ねるうち、彼はずっと気になっていた六年前の殺人事件の犯人―夫を射殺した画家―を収容する施設の求人広告を目にする。事件以降ずっと沈黙している彼女の口を開かせることができるのは、僕しかいない。そう思ったセオは彼女の担当に志願するが…。“ニューヨーク・タイムズ”ベストセラー・リストに連続23週ランクイン。巧みなプロットと戦慄のラストに圧倒される傑作ミステリ。
面白かった!息をつかずに読んじゃった。
でもねでもね、一ついい?
この邦題は不味くないか?
原題じゃないとネタバレじゃんと思っちゃう。
セオが浮気を発見した時点で読めるところがこのタイトルでググンんと広がった感じですもの。
アリシア、痛いわ。解っちゃいけないんだろうけど。
この後セオのカウンセラーだったルースが不憫でなりません。
The silent patient by Alex Michaelides
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心理療法士のセオは精神病院に入院するアリシアを担当する。彼女は6年前に夫の顔面を撃ち抜いて殺害し、それからひとことも口を聞いていなかった。セオは彼女の心を開けるのか。事件の謎は明らかになるのか。主人公の現在と過去や、アリシアの残した日記で少しずつ謎の真相に迫っていく構成で、いかにも怪しい奴らが次々と現れ、ラストはなかなかの意外性で楽しめました。ギリシャ神話に出てくるアルケスティスのモチーフはちょっと陳腐な気もしつつ、結局は気になってしまい後で調べてしまった。