電子書籍
60分でわかる! サブスクリプション
著者 著者:リンクアップ , 監修:株式会社サブスクリプション総合研究所 宮崎琢磨
(概要)「製品を売るのではなく結果を売る」サブスクリプションのビジネスが急速に拡大しています。所有から利用へという顧客の意識変革が進むなか、企業にとっても継続した収入が見...
60分でわかる! サブスクリプション
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
60分でわかる!サブスクリプション 既存の業界ルールを破壊する新しいビジネスモデルのすべて
商品説明
(概要)
「製品を売るのではなく結果を売る」サブスクリプションのビジネスが急速に拡大しています。所有から利用へという顧客の意識変革が進むなか、企業にとっても継続した収入が見込めることは魅力的です。デジタルコンテンツ・ソフトウェアはもちろん、モビリティやファッション、外食、不動産、サービスと採用する業界が広がり、製造業まで導入を模索しています。先駆例・成功例・先進例の研究から、いまチャンスがある業界はどこか、実際に自分のかかわる事業分野で成功させるために必要なマーケティング戦略、顧客とのエンゲージメントの確立、継続的な運営と成長のノウハウなど、これ1冊でビジネスモデル大転換期のサブスクリプション事業のいまと将来の展望がわかります。
(こんな方におすすめ)
・サブスクリプションビジネスの全体像を知りたい方
・サブスクリプション事業の導入を考えている方
(目次)
Chapter1:いま注目! 新世代の継続課金ビジネス
001 話題のサブスクリプションとは?
002 古くて新しい新聞の定期購読からパケ・ホーダイまで
003 デジタルトランスフォーメーションが普及の後押しに
004 モノの所有から価値の利用へという意識変革が浸透
005 いつも最新の製品が利用でき、顧客満足が向上
006 一時の高額出費より心理抵抗が低い「薄く長く」の課金
007 使い放題でなぜ利益が出る? 収益構造のカラクリ
008 機能のアップデートで利用者との関係性をつなぐ
009 使っても使わなくても事業者は継続的な収入が見込める
010 現状維持バイアスで他社への乗り換えを防げる
011 高い利益率と再投資によるスケーリングのチャンス
012 初期投資から回収までのリードタイムがかかる
Column サブスクリプションとリカーリングの違い
Chapter2:すでに主流に! サブスクビジネスの先進・成功例
013 最新ソフトがいつでも使える~AdobeとMicrosoft
014 アメリカではテレビより視聴時間が長い~Net ix、Hulu
015 音楽はストリーミングが当然に~Spotify、Apple Music
016 無限の本棚から選ぶ~Kindle Unlimited、dマガジン
017 新聞は紙からネットへ~ニューヨーク・タイムズ
018 家電は買わずに最新モデルを利用~Dyson、iRobot
019 ファッションはおしゃれ服からスーツまで~STITCH FIX、airCloset
020 ブランドバッグもコスメも使い放題~Laxus、RAXY、BLOOMBOX
021 都市部では車を持たずにカーシェア~タイムズカーシェア
022 トヨタとホンダが手を結ぶ「MaaS」の未来戦略
023 空の旅も定額で自由に使い放題~Surf Air
024 ラーメンもフレンチも定額で食べ放題、フードロスの削減も
025 気に入った家具を選んで部屋を自由に模様替え
026 教育や習い事も定額で~英会話スクール、ジム
027 建設機械もサブスクリプションで効率的に~コマツ
Column スタイリストがユーザーの服をコーディネート
Chapter3:ここにチャンス! サブスクマーケットの分析
028 面倒な毎回の購入が解消される定期購入性
029 即応した成果を生み出す成果重視性
030 修理・維持を気にしなくてよいメンテナンス性
031 不定期かつ、いつでも利用できるランダム性
032 長く継続して利用されるインフラ性
033 最新のものを利用しやすいアップデート性
034 いざというときの安心を買う保険性
035 オンライン管理に適したデジタル性
036 常に流行や変化に応えるファッション性
037 従来よりコストを低下させる経済性
Column 日本人の約7割がサブスクリプションに好意的
Chapter4:失敗しない! サブスクビジネス実践の基本
038 顧客満足と継続利益でWin-Winの関係を目指す
039 顧客とのエンゲージメントを確立する
040 開発・営業・財務まで組織を横断する
041 デジタルトランスフォーメーションで新たな価値を見いだす
042 利用
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む