電子書籍
事例から学ぶサービスサイエンス
著者 木下栄蔵
注目が高まっている『サービスサイエンス』に関して、その背景、理論、実際の適用分野と、数理手法・価値計測法など、身近な事例を交えて具体的に解説する待望の書!先進主要国におい...
事例から学ぶサービスサイエンス
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
事例から学ぶサービスサイエンス サービス価値計測手法−10の実例−
商品説明
注目が高まっている『サービスサイエンス』に関して、その背景、理論、実際の適用分野と、数理手法・価値計測法など、身近な事例を交えて具体的に解説する待望の書!
先進主要国においてサービス産業が経済の多くを担い、経済成長のため、また、金融危機に端を発する世界的な不況を脱するためにサービス産業の成長と革新が求められているのは間違いありません。
旧来、形のないサービスを目に見える形にすること(モデル化)は難しいとされ、サービスの質的向上は定性的な経験と勘に頼りがちでした。しかし、コンピュータ、社会、認知、経営、マーケティング、数学など、発達したあらゆる科学分野を統合する形のアプローチによって、サービスを形にすることが注目されています。これがサービスサイエンスです。
理論は提唱されながら具体的な手法の提示が少なかったサービスサイエンスという分野に、具体性と数理手法を提示する、即戦力のテキストです。
目次
- 序章
- 0.0 本章のランドスケープ
- 0.1 「サービス」の位置づけ
- 0.2 「サービスサイエンス」という学問の萌芽
- 0.3 研究分野の展開と教育へのフィードバック
- 第1章 サービスサイエンスとは
- 1.0 本章のランドスケープ
- 1.1 サービスサイエンスと戦略
- 1.2 サービスサイエンスの必要性
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む