電子書籍
まんがで知る教師の学び3 学校と社会の幸福論
著者 前田康裕
忙殺される教頭、クレームに怯える若手教員、硬直化した校内研究…そこへ突然の大地震が!働き方改革、カリキュラム・マネジメント、学校と社会の連携など、いま知っておくべきキーワ...
まんがで知る教師の学び3 学校と社会の幸福論
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
忙殺される教頭、クレームに怯える若手教員、硬直化した校内研究…そこへ突然の大地震が!
働き方改革、カリキュラム・マネジメント、学校と社会の連携など、いま知っておくべきキーワードや知識が、まんがで分かりやすく学べます。ICTを活用した先進的な実践で知られる著者は小学校教頭時代に熊本地震で被災し、本書では勤務校が避難所になった体験も描かれています。地域と学校が力を合わせる姿は、新学習指導要領の理念である「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創る」の好例。人気コラム「これからの人生と社会を考えるビジネス書」も充実のラインナップです。
【著者】
前田康裕
1962年、熊本県生まれ。
熊本大学教育学部美術科卒業。岐阜大学教育学部大学院教育学研究科修了。
公立小中学校教諭、熊本大学教育学部附属小学校教諭、熊本市教育センター指導主事、熊本市立向山小学校教頭を経て、2017年4月より熊本大学教職大学院准教授。
『まんがで知る教師の学び――これからの学校教育を担うために』『まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か』他著書多数。(刊行時点)
目次
- 第1章 学校の多忙化――学校における働き方改革
- 第2章 教育課程と学習指導要領――社会に開かれた教育課程
- 第3章 熊本地震――教職員のメンタルヘルス
- 第4章 避難所としての学校――自助・共助・公助
- 第5章 学習する組織とシステム思考――人生100年時代
- 第6章 カリキュラム・マネジメント――ゆとり世代
- 第7章 学校と社会との連携――業務改善と5S
- 第8章 まちづくりと共同体の再構築――他責社会から感謝社会へ
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む