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電子書籍
平気で冤罪をつくる人たち
著者 井上薫(著)
菅家利和さんの無実が確実になった足利事件。男性にとって決して他人事ではない痴漢冤罪。これらの悲劇はなぜ起こるのか。「起訴された刑事事件の有罪率――九九%」という驚くべき数...
平気で冤罪をつくる人たち
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平気で冤罪をつくる人たち 誤判は必然的に生まれる (PHP新書)
商品説明
菅家利和さんの無実が確実になった足利事件。男性にとって決して他人事ではない痴漢冤罪。これらの悲劇はなぜ起こるのか。「起訴された刑事事件の有罪率――九九%」という驚くべき数字は、本当に妥当なものなのだろうか。実は日本の裁判所には、誤判を必然的に生んでしまうある心理傾向が存在する、と著者は指摘する。元裁判官だからこそ告発しうる冤罪の根源から、日本の司法の「建前」と「現実」の甚だしい乖離が見えてくる。冤罪は、誰もが巻き込まれる可能性がある人災なのだ。また本書は足利事件の判決を改めて検証する。マスコミは誤判の原因について、DNA鑑定の技術的進歩の結果、昔の鑑定の誤りが判明したと報道している。ならば、その鑑定に基づく判決を行わざるを得なかった当時の裁判官に非はないと考える方もいよう。しかし本書は、当時の判決は当時の水準からしても間違いであったことを、論理的に断定する。
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紙の本
「冤罪」とはどのようにして生まれていくのかを記した本。
2010/08/17 13:31
6人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みす・れもん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「冤罪」というと、今だと菅家さんの足利事件が記憶に新しい。DNA型の再鑑定がやっと認められて、無罪判決を勝ち取った事件だ。マスコミからの情報だと、起訴当時のDNA型鑑定の方式が古く、現代のものと比較にならないくらい精度が低かったため、誤判が起きたのだという感じを受けたが、著者はそれは違うという。
著者は大学の理学部化学科を卒業・同修士課程修了後に民間の研究所で働いていたが、独学で司法試験を受けて合格し、判事となった人物である。いわば、理系にも詳しい裁判官ということだ。よって、当時からDNA型鑑定についても他の裁判官よりは詳しく、その危うさにも気づいていた。そんな段階で最高裁がDNA型鑑定の証拠能力について、言及していることにも問題を投げかけている。
さて、DNA型鑑定の精度の低さが冤罪を生み出したのでなければ、何がこの冤罪を生み出したのか。当時のDNA型鑑定プラス血液型が一致する可能性は1000分の1.2だそうだ。10万人に120人という計算である。これは果たして菅家さんを有罪にするためのハードルを越えるだけの証拠能力を持つのだろうか。日本には成人男子が何人ほどいるだろう。本書の中ではおよそ3000万人と仮定している(1億2000万人の半分が男だとして、そこから子供と老人を除くとそれくらいだろうということで)。そうすると、このDNA型プラス血液型に一致する男性は日本国内に3万6000人いる計算になるのである。菅家さんはその中の一人に過ぎない。これは果たして「有罪」と断ずるに足りる証拠だろうか。
裁判官も人間だ。起訴された刑事事件の有罪率が99%だという先入観が当然に頭の中にはあるだろう。そうすると、検察側の提出してきた証拠能力に対する信頼度も違ってくる。
検察側も人間だ。起訴した刑事事件の有罪率が99%だという先入観が当然に頭の中にはあるだろう。起訴さえできれば有罪になる可能性は高い。となると、それなりの証拠だけ揃えて起訴してしまえという気持ちは芽生えないだろうか。
本書では足利事件と、痴漢冤罪事件に特に言及している。
足利事件については、科学技術の進歩により無罪となったのではなく、当初から冤罪が生まれるべくして生まれたのだという。
そして、痴漢冤罪事件においては、本来認められるべきではない勾留が認められ、警察官に付いていったが最後、長期間(約23日間)拘束されるという結末が必然的に決まっており、「話せばわかるだろう」が通じないということを述べている。「チカンです!」と腕を掴まれたら決して駅員に付いていってはいけない、警察官に付いていってはいけない、ということだ。では、どうすべきか。それは本書を読んでいただきたい(決して、振り切って逃げろというわけではない)。
現在の裁判制度の中で、冤罪は生まれるべくして生まれている。それが本書の主張であり、それを無くすためには国民の監視が必要だということ。
さて、本書に書いていることが真実なんだろうか。当然、こういう疑問が生まれてくる。恐らく真実のように思える。しかし、マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけないのと同じく、一冊の本に書かれていることを鵜呑みにするのも危険である。何が真実なのだろうかと疑問を持つことは大事だという思いがある。本書に書かれていることも念頭に置きながら、現代の裁判における問題について学んでみたいと思う。
法律と己の良心のみに従い、人を裁く裁判官は存在しているのだろうか。