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性教育対話ノート――教科書にないセクシュアリティ・ジェンダー教育を語る
今、教育の現場で問題となっている、教科書で教えない性教育、セクシュアリティ教育、ジェンダー教育、LGBT問題に一石を投じた書。本書は、学校での性教育の役割が子どもの安全基...
性教育対話ノート――教科書にないセクシュアリティ・ジェンダー教育を語る
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商品説明
今、教育の現場で問題となっている、教科書で教えない性教育、セクシュアリティ教育、ジェンダー教育、LGBT問題に一石を投じた書。本書は、学校での性教育の役割が子どもの安全基地の確保となるために必要なものは何かを、さまざまな意見聴取や対話から明らかにしたもの。いま全国の高校では、文科省通達に従って保健や家庭科の科目の中で「性教育」を行っている。しかし教科書に沿って行われる「性教育」は、単なる避妊教育だったり、禁欲教育だったりして、「性」の最も重要な部分である人間の尊厳や、日々の暮らしでの自由と自立と「性」との関係について踏み込めていない。それは「性教育」に携わる現場の教員が痛切に感じていることである。試行錯誤を続けている教員から出てきた問いは五つ。(1)なぜ「性教育」が必要なのか、(2)セクシュアリティ教育が目指すもの、(3)生徒に何を伝えたいか、(4)生徒は何を知りたいか、(5)生徒の個人差について――これらの問いに答えるために、本書では、「学歴」とともに分断二大要素の一つである「性」にフォーカスし、それを三つの視点から、「性の教育で必要なこと」(一つ目は学校で行われている文科省通達の「性教育」とそれに携わる現場教師の奮闘を座談会形式で、二つ目は助産師の語る性「出産と赤ちゃん」について、三つ目はLGBTQに関わる「性スペクトラム」について)を論じて見えてきた、子どもの成長に重大な影響を及ぼす「性教育」の在り方を浮き彫りにし、教科書では教えない、性教育の正しい知識とは何かを明らかにした書。今、教育の現場で問題となっている、セクシュアリティ教育、ジェンダー教育、LGBT問題に一石を投じた意欲作。
目次
- まえがき
- 第一章 セクシュアリティ教育は何を目指しているのか――性教育に携わる現役教師・助産師・カウンセラー・学生の座談会
- [座談会]第一部 「性教育」には教員の姿勢が反映する
- ◎性教育の二つの流れ
- ◎「自分はいったい何者なのか」――教師自身もかつて抱いた問いを思い返して接する
- ◎社会が変わると子どもも変わる――発達特性を持っている子どもの思春期
- ◎LGBTQも性教育の一環として行う
- ◎「ジェンダーの授業」では、受けとめる生徒の意識の差が著しい
- ◎文科省は授業でお産の動画や写真を見せることを禁止している
- ◎性についての知識の個人差が大きい。性の知識がまったくない大学生もいる
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