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共感で広がる公式ツイッターの世界
■東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは? ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!!私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十...
共感で広がる公式ツイッターの世界
共感で広がる公式Twitterの世界 東急ハンズ流企業アカウントの育てかた
商品説明
■東急ハンズのアカウントが、多くのフォロワーに愛される理由とは? ――「ツイートをしても反応がない!」からの大逆転!!私が東急ハンズの公式ツイッター担当になってから、早十数年。この間、バズリあり、スベリあり……。楽しいこともありましたが、それなりに失敗も重ねてきました。当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだものです。そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったか?試行錯誤を重ね、体得したノウハウのすべてを、ぎゅっと1冊にまとめました。●バズを狙うな! …狙ってバズれるほど甘くない●フォロワー数を追うな! …大事なのは“熱い”ファン●宣伝するな! …宣伝一辺倒のアカウントは嫌われる●会話をとことん楽しめ! …ツイッターの本質は「コミュニケーション」●何があっても凹むな! …「中の人」は芸人やアイドルと同じ!?
目次
- まえがき
- ●Prologue ツイッターは可能性無限大の「コミュニケーションツール」
- ●Part1 「フォロワー増やしてよ」の声にどう答える?
- あるある1 「フォロワーを増やして!」
- あるある2 「もっと宣伝してよ」
- あるある3 「バズらせてよ!」 …他
- 》column1 実例公開! 東急ハンズのSNS別「情報発信の術」
- ●Part2 東急ハンズ流! 「共感」を広げるツイッターのルール22
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紙の本
公式ツイッター「中の人」の心構え
2022/02/02 12:30
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:.ばっは - この投稿者のレビュー一覧を見る
企業の公式ツイッターでいわゆる「中の人」を任されての体験談から得た「心構え」とでもいえようか。個人がツイッターで発言する際にも参考になる事多数。
How to本タイプだからサクサク読めた。
フェイスブックやインスタグラムなど異種の場で「中の人」を担当するのは難しい。
つまり個人でも異種の場で発言する時は各々の特性を考える必要がある、と。
公式ツイッターの運用ルール22
定型文を活用する
リアルタイムで投稿する←「予約投稿」機能は使わない。
「いま、ここ」の臨場感を出す←例)自分が現場で撮った画像
鉄板ネタを持つ 例)ハンズロゴと手羽
一見さんも入りやすい場を心がける
会話と宣伝の黄金バランスは8:2
会話のテンションはフォロワーさんに合わせる
期待には全力で答える
フォロワーさんとの距離は接客と同じ
個性を出して、愛されキャラを目指す←企業公式の自覚を持ちつつ素の自分を
コラボオファーは前向きに←フォロワーか楽しめるか
個人的な想いもツイートする←自然体の発信を
積極的にエゴサーチする
盛り上がっているネタに飛び込む
タレコミを活かす
知ったかぶりをしない
発言にはツッコミの余白を残す
ツイ消しはしない
有事の際はフォーマルに
自社のイメージをあえて崩す
社内の協力者は地道に増やす
何があっても凹まない