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製薬 大リストラ―週刊東洋経済eビジネス新書No.369
著者 週刊東洋経済編集部
経営環境が厳しい製薬業界では、薬価の引き下げや後発品の台頭、大型新薬の開発難などがあっても、製薬は研究開発費を確保することが生き残るための必須条件だ。そこで、効率化の白羽...
製薬 大リストラ―週刊東洋経済eビジネス新書No.369
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製薬大リストラ[POD]
商品説明
経営環境が厳しい製薬業界では、薬価の引き下げや後発品の台頭、大型新薬の開発難などがあっても、製薬は研究開発費を確保することが生き残るための必須条件だ。そこで、効率化の白羽の矢が立つのは営業体制だ。コロナ禍で対面営業が激変、「MR君」などIT化の急拡大で、構造変化の影響を大きく受けるのはMR(医薬情報担当者)だ。だが人員リストラだけで解決できるのか。風雲急を告げているMRの将来、製薬会社の苦闘を検証する。
本誌は『週刊東洋経済』2020年12月19日号掲載の28ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。
目次
- 厳しさを増す製薬業界
- 止まらないリストラの嵐
- INTERVIEW 「MRにプラスの変化もある」(近澤洋平)
- 【匿名誌上座談会】激変した営業現場 MRの本音が炸烈
- エムスリーが仕掛ける「MR君」のすごい営業力
- 快進撃エムスリーを大解剖
- ニューノーマルの営業手法
- 生き残るMR・淘汰されるMR
- 研究職も例外じゃない!
- 変わるMRの転職事情
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