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小田桐昭の「幸福なCM」。
著者 小田桐昭(著)
民間放送にかけた吉田秀雄の夢/テレビはまだ荒野だった/民放局にはりめぐらした電通の人材/番組より面白いCM/日本のCMの光と影「/アイデアよりタレント」という不思議/日本...
小田桐昭の「幸福なCM」。
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小田桐昭の「幸福なCM」。 日本のテレビとCMは、なぜつまらなくなったのか
商品説明
民間放送にかけた吉田秀雄の夢/テレビはまだ荒野だった/民放局にはりめぐらした電通の人材/番組より面白いCM/日本のCMの光と影「/アイデアよりタレント」という不思議/日本の広告は「ブランディング」に向かっていない/何よりも広告代理店とテレビ局の責任「/奴隷船」と言われるCM制作の現場・・・など
「小田桐昭さん」は今年83歳。テレビCMは「時代を映す鏡」と言われ、最大最強の広告メディアだった。「小田桐昭さん」は、そのCM業界において知らない人がいないほどの“伝説の人間”です。電通に入社し、CM部門に配属され、手探りの中CM制作に没入し、数々の<国内&国際賞>を受賞。「小田桐山脈」といわれる多数の優秀なクリエイターを育て、現在、活躍しているクリエイターたちに多大な影響を与え続けている。約60年に渡って「TVCM」と一緒に生きてきた男である。
〈著者プロフィール〉小田桐 昭(おだぎり・あきら)
北海道生まれ。1961年に金沢美術工芸大学商業デザイン科を卒業し、同年に電通入社。 松下電器、資生堂などのクリエイティブディレクター、トヨタ自動車やサントリーなどのクリエイティブスーパーバイザーを務め、クリエイターとして高く評価される。2010年には、オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン名誉会長。また、イラストレーターとしても活躍し、数々の作画を手掛けている。
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紙の本
CMが文化だった時代を振り返り、今何が足りないかを考える
2021/11/07 10:43
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投稿者:MACHIDA - この投稿者のレビュー一覧を見る
大林宣彦やなかにし礼と同世代の著者による回顧的自伝と昨今の広告に対する論評。日本におけるテレビCMのクリエーティブを導き創り上げたこの人ならではの視点が深い。また、イラストレーターでもあるので随所に挟まれるカットがいずれも微笑ましい。巻末の注釈、年表、作品リストも含めて「小田桐昭」の集大成である。