電子書籍
高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))
著者 三品和広
経営幹部候補生に特化した知的武装シリーズ(『経営戦略の実戦』)の第1弾。151の成功ケース、101の失敗ケースに学ぶ、実戦の戦い方。14の戦略パターンと30の戦略バリエー...
高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
経営戦略の実戦 1 高収益事業の創り方
商品説明
経営幹部候補生に特化した知的武装シリーズ(『経営戦略の実戦』)の第1弾。
151の成功ケース、101の失敗ケースに学ぶ、実戦の戦い方。
14の戦略パターンと30の戦略バリエーションを抽出。使える選択肢を手に入れる。
ポーター、ミンツバーグを超える、戦略論の決定版!
このシリーズの特徴
1、単一ケースでなく、ケース群に学ぶ
理論にあてはまる特定のケースでなく、多数のケースから浮かび上がる理論に学ぶ
2、「優良企業」という漠然とした基準の排除
利益率、成長率、占有率、と戦略の標的を切り分けて、それぞれを引き上げるための必要十分条件を探る
3、特定の場所に橋をかけようとする人に、世界で最もすぐれた橋の姿を解説するようなことはしない
当事者のアクションを終着点とし、どういう順番で何に手をつけるか、という問いに向き合う
4、自社・新から世の中・新へ
自社で手がけていない事業を「新規」と呼ぶのでなく、「世の中から見て」新規かどうかという視点を貫く
5、実践から実戦へ
計画策定段階では想定しなかった新たな現実に適応するところに、戦略の使命がある。
経営者が繰り出した手を黙々と検証していくことで、立ち上がってくるパターンを見極める
目次
- シリーズ序文
- 序章 取扱説明書
- 第1部 成熟市場の攻め方
- 第1章 成熟事業の隣地開拓
- 第2章 成熟事業の流通改革
- 第3章 成熟事業の改善改良
- 第4章 成熟事業における留意点
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む