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日本語で読むということ
著者 水村美苗
『日本語が亡びるとき』はなぜ書かれることになったのか? そんな関心と興味におのずから応える1990年代から2000年代の間に書きつづられたエッセイ&批評文集。文庫版あとが...
日本語で読むということ
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日本語で読むということ (ちくま文庫)
商品説明
『日本語が亡びるとき』はなぜ書かれることになったのか? そんな関心と興味におのずから応える1990年代から2000年代の間に書きつづられたエッセイ&批評文集。文庫版あとがきを加えて待望の文庫化。12歳でのニューヨークへの移住、パリでの留学生活、子供時代からの読書体験、加藤周一や辻邦生ら先達への想い――。英語ばかりの世界で過ごした著者にとって“日本語”で“読む”とはどんなことなのか。
目次
- I 本を読む日々/「善意」と「善行」/パンよりも必要なもの──文学全集の愉しみ/美しく生きる──中勘助『銀の匙』/ほとばしる凝縮された思い出──吉川英治『忘れ残りの記』/私が好きな『細雪』/半歩遅れの読書術/たくさんの着物に彩られ綴る女性の半生──幸田文『きもの』/「大作家」と「女流作家」/「よい子」とのお別れ──『或る女』との出会い/わたしはそれでもこの日本を愛せるか──キク・ヤマタ『マサコ/麗しき夫人』/女は何をのぞんでいるのか──ジェーン・オースティン『高慢と偏見』/Claire Tomalin『Jane Austen(A Life)』/私の名作玉手箱──エミリー・ブロンテ『嵐が丘』/布の効用──バーネット『小公女』/言語の本質と「みなしごもの」/私の「海外の長編小説ベスト10」/ガートルード・スタインを翻訳するということ──『地球はまるい』/昔こんな本が在った──松島トモ子『ニューヨークひとりぼっち』/何をやるのも一緒──辻佐保子『「たえず書く人」辻邦生と暮らして』/「死んだ人」への思いの深さ──関川夏央『豪雨の前兆』/II 深まる記憶/数学の天才/美姉妹/「エリートサラリーマン」/今ごろ、「寅さん」/子供の未来/街物語パリ/至福の瞬間とき──ジョン・トラヴォルタ/双子の家/翻訳物読まぬ米国人──NYの国際文学祭に招かれたけど……/日本の「発見」/人間の規範/あこがれを知る人/第十一夜/漱石の脳/使える漢字/中国から来たもの/私が知っている漢詩/ヨーガン・レール氏の洋服/ラクソ・ランプ/III 私の本、母の本/『續明暗』のあとに/『續明暗』──私なりの説明/自作再訪──『續明暗』/『私小説from left to right』について/灼熱のインドと雪夜のアメリカ/「野間文芸新人賞」受賞スピーチ/祖母と母と私/『本格小説』を書き終えて/『本格小説』と軽井沢/「読売文学賞」受賞スピーチ/韓国の読者のみなさまへ/恩着せがましい気持……/女だてらに/IV 人と仕事のめぐりあわせ/作家を知るということ/「個」の死と、「種」の絶滅──加藤周一を悼んで/辻邦生さんの「偲ぶ会」スピーチ/最後の最後の手紙/あとがき/文庫版あとがき/初出一覧
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美しい日本語を読ませてもらいました。
2022/05/12 17:24
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ら君 - この投稿者のレビュー一覧を見る
とても美しくて、とても読みやすい文章でした。
読んでいて心地よかったです。
自分が、文庫を書く時の といっても手紙程度だが お手本にしたいです。