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売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント
著者 池田 紀行
なぜ売れない? なぜか売れた!→売れない理由が見つかる! 売れる「流れ」が分かる!→地図を手に売上づくりの迷路から脱出しようあるヘアケア商品が売れ行き好調だったとします。...
売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント
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売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント
商品説明
なぜ売れない? なぜか売れた!
→売れない理由が見つかる! 売れる「流れ」が分かる!
→地図を手に売上づくりの迷路から脱出しよう
あるヘアケア商品が売れ行き好調だったとします。何がよかったのでしょう?
商品が良かった、CMがよかった、コスパが良かった、売り場(棚)が取れた、メディアに掲載された、ブランドが強かった、ファンが多かった、インフルエンサーが投稿した、ソーシャルでバズった、競合が弱かった……
企業規模が大きくなるほど、展開する商品・サービスには数多くの部署が関わるため、売上にも数多くの要因が絡んできます。縦割り組織では、何が効いて何が効いていないのかが見えづらく、マーケティングの予算配分を難しくしています。
そこで本書は、売上に影響を与える20個の説明変数を構造化し、「売上の地図」として提示。本書で取り上げる20個の説明変数は、それぞれが単独で存在・機能しているのではなく、相互に関連しあって売上に影響を与えています。どの説明変数とどの説明変数が近い距離で連鎖しているのか、”見える化”を試みました。
「売上の地図」を手に、全体を俯瞰して見ることで、自社商品・サービスの売上がどのようにしてつくられていて、課題はどこにあるか、何を強化したらよいかが浮かび上がります。この地図を理解すれば、再現性高くヒットを生み出すことができます。売上を科学した本の登場です!
目次
- オリエンテーション「地図の読み方」
- 第1の地図 売上と商品・サービス
- 第2の地図 売上と売り場
- 第3の地図 売上と想起
- 第4の地図 売上と好意
- 第5の地図 売上とクチコミ
- 第6の地図 売上とソーシャルメディア
- 第7の地図 売上とオウンドメディア
- 第8の地図 売上とインフルエンサー
- 第9の地図 売上とブランド
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