- 販売開始日: 2022/12/28
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389023-2
電子書籍
月刊激流 2023年2月号
著者 激流編集部
特 集コスト増を耐えしのぐ流通業界2023年 全予測●総合スーパー行動制限解除でも客数減少業態が托す一縷の望み●食品スーパーコストアップ要因目白押しで過酷な体力勝負に突入...
月刊激流 2023年2月号
商品説明
特 集
コスト増を耐えしのぐ
流通業界2023年 全予測
●総合スーパー
行動制限解除でも客数減少業態が托す一縷の望み
●食品スーパー
コストアップ要因目白押しで過酷な体力勝負に突入
●コンビニエンスストア
熾烈さを増す三社三様の日販引き上げ競争
●ドラッグストア
調剤併設・食品強化だけでは勝ち残れない同質競争が始まった
●百貨店
新テナント開発と富裕層の囲い込みに活路を見出す
●生協
物価高騰に「結束力」で対応し存在感を高める
●専門店
勝ち組負け組を区分けする商品・価格戦略の優劣
●ホームセンター
もう一回り成長のカギを握る大都市圏への本格進出
●家電量販店
図らずも東京・池袋の3強激突でわかる最強企業
●外食
既存の経営手法踏襲か抜本改革かの分水嶺の到来
●EC
コロナ後も成長を目指す、3プラス1社の拡張戦略
●食品卸
2024年問題が間近に迫り製配販の協業強化が必須
●経済動向
物価上昇に歯止めがかかり年後半から景気持ち直しか
■新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ19社の経営者に聞く2023年の行方
■新春特別インタビュー
●アークス 横山 清 代表取締役社長
新価格体系を受け入れ、第二のリーマン・ショックに備える
●ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
・ワクワクする売り場やサービスで価格以上の価値を訴求する
●J.フロントリテイリング 好本達也 代表取締役社長
・逆境に立ち向かう風土改革、人材育成に力を尽くす
■流通トピックス
● 新年も出店意欲は旺盛、DS各社が全国で攻勢
●Zホールディングスが仕掛けるメーカー販促費争奪戦
●JR東日本が楽天銀行と結び、銀行代理業参入のなぜ
●ファストリ柳井会長兼社長の国内値上げ強気発言の裏にあるもの
●安さと早さで爆発的な成長を遂げるSHEIN
●北海道最後の地場百貨店「藤丸」再建を請負うよそ者2人
■2022年11月の小売動向
コロナ常態化の一方、物価高で消費者の価値基準が変容
■中国流通事情
コロナ規制で全小売業種不況長期化の懸念
■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
フェアの継続と「松竹梅」の価格戦略で生活防衛意識に対応
■店舗戦略
●ローソン 「グリーンローソン」
新しい便利と温かい未来を両立するサステナブルな実験店
■フローズンエコノミーサミット
●冷凍食品の可能性を探る、初の大規模カンファレンスを開催
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●キャッシュレス決済は手数料に見合うだけのメリットがあるか
■新店舗情報
●ベイシアフーズパーク大田原店
・食品の鮮度と味を全面に打ち出した第五の新業態
●ヨークベニマル塩釜舟入店
・地元海産物を鮮魚、惣菜で売り込み漁師町の支持をつかむ
●ライフ市谷薬王寺店
・惣菜からミールキットまで簡便商品の充実で若い都市生活者を取り込む
●サミットストア踊場駅前店
・600坪の売り場に最新MD満載の戦略店
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