電子書籍
[新訳]HOLACRACY(ホラクラシー)――人と組織の創造性がめぐりだすチームデザイン
著者 ブライアン・J・ロバートソン , 吉原史郎 , 瀧下哉代
違和感(テンション)は、進化への力だ指示・命令がなくても、誰もがパーパスに向かって動き出す!機能中心のヒエラルキーから、自然の叡智を活かす組織構造へスタートアップから上場...
[新訳]HOLACRACY(ホラクラシー)――人と組織の創造性がめぐりだすチームデザイン
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
〈新訳〉ホラクラシー 人と組織の創造性がめぐりだすチームデザイン
商品説明
違和感(テンション)は、進化への力だ
指示・命令がなくても、誰もがパーパスに向かって動き出す!
機能中心のヒエラルキーから、自然の叡智を活かす組織構造へ
スタートアップから上場企業まで
世界千社以上が実践する自律分散型メソッドのすべて
◆ホラクラシーとは?
Holacracy One(ホラクラシー・ワン)社のブライアン・ロバートソン、トム・トミソンが2007年に開発した役職階層型組織に変わる新しい組織デザインの方法。権限を経営層や管理職に集中させるのではなく、広く組織全体に分散し、組織のエボリューショナリーパーパスに耳を澄ましながら、誰もがそれぞれの持ち場で力を持ち、活動できるという特徴を持つ。
「ティール組織」の1つのアプローチとして世界中の企業が実践。
・ホラクラシー憲章:ルールを再定義し、あらゆる権限を再分配する
・構造:ロール(役割)と担当範囲を明確にするホロン構造
・意思決定プロセス:トップダウンとボトムアップの双方の利点を活かす
・ミーティング・プロセス:チームを常に最新の情報にアップデートして、物事をすばやく進める
・テンション:「今の現実」と「将来のポテンシャル」の間にある違和感を感じたときに、いつでも声をあげられる
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む