電子書籍
図解即戦力 マスコミ業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書
著者 著者:中野 明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機...
図解即戦力 マスコミ業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
マスコミ業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 (図解即戦力)
商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing(https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2023/978-4-297-13734-2)も合わせてご覧ください。
「図解即戦力」シリーズのマスコミ業界です。本書では,テレビ・ラジオの放送業界,新聞業界,出版業界,いわゆるマスコミ四媒体はもとより,広告業界とネットメディアについても多くのページを割いて解説しています。業界のしくみから,収益構造,仕事内容,求められる人材,問題点まで,マスコミ業界を網羅した,業界に就職したい人にとっての新スタンダード書籍です。
こんな方におすすめ
・マスコミ業界に就職したい,興味がある就活生
目次
Chapter 1 マスコミとは何か
01 「メディア」と「コミュニケーション」の関係
02 マスコミ四媒体とは何か
03 インターネットが持つ3つの潜在能力
・・・
Chapter 2 放送
01 そもそも「放送」とは何か
02 日本における放送の始まり
03 放送業界はどんな構造になっているのか
04 放送市場の構成比が変化してきている
・・・
Chapter 3 新聞
01 新聞は私信から生まれた
02 垂直統合型になっている新聞業界
03 発行部数・売上がともに急降下している
04 下落に歯止めがかからない新聞広告費
05 新聞を種類別に見ると多様さがわかる
・・・
Chapter 4 出版
01 第3次情報革命が出版社を生んだ
02 水平分業が特徴の出版・雑誌業界
03 出版業界の市場規模推移
04 小規模企業が圧倒的に多い出版業界
05 水平分業型ビジネスモデルで仕事をこなす
・・・
Chapter 5 広告
01 広告とマスコミュニケーションの深い関係
02 キープレーヤーとしての広告会社とその周辺に集う企業群
03 過去最高を記録した広告市場規模
04 マスコミ四媒体の3大クライアント
05 プロモーションメディア広告とは何か
・・・
Chapter 6 ネットメディア
01 5分類で考えるネットメディア
02 オンラインコンテンツ市場の規模推移
03 世界で最も大きな広告会社「Google」
04 ソーシャルメディアの巨人「Facebook」
05 プラットフォーマーは新たなマスメディアか
・・・
Chapter 7 マスコミの未来
01 マスコミは「マスゴミ」なのか
02 危機に瀕する従来型マスメディア
03 DXに成功したニューヨークタイムズ
04 戦略としてのデジタルファースト
05 デジタルを経営基盤に据える
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む