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発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか
著者 岩波明
「うちの子、もしかしたら発達障害かも…」「動き回ってばかりで、どうしたらいいかわからない」「学校の勉強についていけていないみたいで心配」子どもの発達障害はデリケートなトピ...
発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか
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発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか (SB新書)
商品説明
「うちの子、もしかしたら発達障害かも…」
「動き回ってばかりで、どうしたらいいかわからない」
「学校の勉強についていけていないみたいで心配」
子どもの発達障害はデリケートなトピックです。そのため、あまりふれないほうがよいのかも…と遠回しにしてしまうことも多いかもしれません。
ですが、身近にいる発達障害の子どもたち(発達障害かもしれない子も含みます)が、どのように世界を捉え、感じているのかを理解できたとしたらどうでしょう?
これまでよりも少しだけ肩の力を抜いて、ともに日々を過ごせるようになるかもしれません。
不可解な行動、イライラしてしまう言動……それらにはすべて、理由があります。
さらにいえば、あらゆるアクションの裏側には子どもたち一人ひとりの思いが隠されているのです。
本書では、発達障害の専門医であり、現場での臨床経験も豊富な岩波明医師による、当事者目線での丁寧な解説をお読みいただけます。
代表的な発達障害として、ASD・LD・ADHDを章ごとに取り上げています。また、各章の末には実際の患者さんの事例を匿名でご紹介しています。
「こんなケースがあるんだ!」「周囲はこうやってサポートすべきなのか」「逆にこういう接し方はあまりよくないのかもしれない…」などと、たくさんの気づきが得られるでしょう。
本書を通じて、日々感じている「なんで?」「どうしてこうなる?」「イライラ」「もう大変でお手上げだ…」みなさんのそんな思いが少しでも軽くなり、明るい明日の迎える一助になれば幸いです。
※カバー画像が異なる場合があります。
目次
- はじめに
- 序章 周りとは少し違う子どもたち
- 乳児期・幼児期・児童期に、どんな言動が見られるの?
- 発達障害なのか?“愛着障害”なのか?
- 発達障害の子が学校で直面する問題
- 第1章 あらためて発達障害とはなにか?
- 「発達障害」はさまざまな疾患の総称である
- 知っているようで実は知らない言葉の定義
- 発達障害=自閉症の誤解
- 明確な境界線は存在しない
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