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- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2023/11/04
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-13779-3
読割 50
電子書籍
Unreal Engine 5ではじめる! 3DCGゲームワールド制作入門
著者 著者:梅原 政司
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機...
Unreal Engine 5ではじめる! 3DCGゲームワールド制作入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
Unreal Engine 5ではじめる!3DCGゲームワールド制作入門 基本的な使い方から、細かいテクニックまで学べる!
商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing(https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2023/978-4-297-13780-9)も合わせてご覧ください。
3DCGを誰でも手軽に! Unreal Engine 5で自分だけの世界をつくってみよう!
興味はあるけれど,どこから手を付けたらよいか分からない。最初の一歩を踏み出せるように,初歩的な内容から丁寧に解説します。ブループリントのようなプログラミング要素は一旦排除して,体系的な学習によって,つながりのある知識を効率的に習得し,学習効果を高めることを意識しました。
ランドスケープ機能を中心とした地形作りや,地形の色の塗分け方法,マテリアルの自作方法,フォリッジによる草木の生やし方,アセットの活用方法,オブジェクトの配置方法,ライティング,ポストプロセッシング,カメラワーク,アニメーションなど,広範な分野に渡って実践的な解説を行っています。
本書は,辞書的な知識を提供するのみでなく,Unreal Engine 5を使った実践的な手順やチュートリアルを提供。実際に手を動かしながら学習することでUnreal Engine 5の魅力や楽しさを体験し,より深く理解することができます。
最新版ではなく,執筆時点の安定性の高いバージョンをベースに解説。Unreal Engine 5のバージョンアップに伴い,部分的に知識をアップデートしていくとより理解が深まります。
こんな方におすすめ
・3DCG全般に興味がある人
・CGやゲーム制作で将来仕事にしたいと思っている人
・Blenderなどのモデリングツールを既に使っている人
目次
Chapter1 Unreal Engineを知ろう
Chapter2 UE5の開発環境を整えよう
Chapter3 テンプレートでエディタに慣れよう
Chapter4 ランドスケープによる風景制作をはじめよう
Chapter5 基礎固め!地形作りのツールを使いこなそう
Chapter6 実践!自分の地形をつくろう
Chapter7 地面のマテリアルをつくろう
Chapter8 ランドスケープのペイントで島を色付けよう
Chapter9 美しい海をつくろう
Chapter10 3Dアセットで細部をつくりこもう
Chapter11 フォリッジで草花を植えよう
Chapter12 風景をライティングしよう
Chapter13 ポストプロセスを理解しよう
Chapter14 静止画と動画を撮影しよう
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