電子書籍
ジェンダー目線の広告観察
著者 小林美香(著)
コンプレックスを刺激する脱毛・美容広告、「デキる男」像。「観る」ことで、「らしさ」の呪縛に抵抗する。巷にあふれる広告を読み解き、「らしさ」の呪縛に抵抗する。コンプレックス...
ジェンダー目線の広告観察
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ジェンダー目線の広告観察
商品説明
コンプレックスを刺激する脱毛・美容広告、「デキる男」像。「観る」ことで、「らしさ」の呪縛に抵抗する。
巷にあふれる広告を読み解き、「らしさ」の呪縛に抵抗する。コンプレックスを刺激する脱毛・美容広告、バリエーションの少ない「デキる男」像、性感染症予防啓発ポスターと性教育、広告業界の根深いジェンダーギャップ・・・・・・。私たちを取り巻く広告を観察し、無意識に刷り込まれる規範や価値観を解きほぐす1冊。
【目次】
1 広告観察を始める前に――ジェンダー表現とメディア
2 広告観察日記 2018-2023
3 脱毛広告観察――脱毛・美容広告から読み解くジェンダー・人種・身体規範
4 「デキる男」像の呪縛を解くために
5 性感染症予防啓発は誰のため?――広報ポスターから考えるこれからの性教育
6 対談:広告だけに文化のすべてを担わせてはならない(笛美×小林美香)
7 対談:広告と公共性 消費者教育のためのメディアリテラシー(尾辻かな子×小林美香)
8 「写真歌謡」試論
【著者】
小林美香
1973年生まれ。大阪大学文学部卒業、京都工芸繊維大学大学院修了(博士)。国内外の各種学校/機関で写真やジェンダー表象に関するレクチャー、ワークショップ、研修講座、展覧会を企画、雑誌やウェブメディアに寄稿するなど執筆や翻訳に取り組む。東京造形大学、九州大学非常勤講師。『現代思想2021年11月号』(青土社)「特集=ルッキズムを考える」や雑誌『IWAKAN』に寄稿。著書に『写真を〈読む〉視点』(単著 青弓社、2005)、『〈妊婦アート〉論:孕む身体を奪取する』(共著 青弓社、2018)。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む