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戦略ごっこ―マーケティング以前の問題
著者 芹澤 連
★300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版★「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンスSTP、顧客...
戦略ごっこ―マーケティング以前の問題
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戦略ごっこ マーケティング以前の問題 エビデンス思考で見極める「事業成長の分岐点」
商品説明
★300以上の海外論文や実証研究に基づく「エビデンスベーストマーケティング」の決定版
★「根拠のある事業成長」を目指すビジネスパーソン必読のファクト&エビデンス
STP、顧客ロイヤルティ、新規獲得と離反防止、リピート、差別化、ニッチ戦略、ブランドイメージ、パーセプション、ポジショニング、プレミアム化、推奨、ファンマーケ、購買ファネル、クリエイティビティ、予算配分の最適化、マーケティングROI……。
本書では、「みんなそう言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、海外の実証研究や論文を中心に徹底的に掘り下げました。その結果、事実ではない、一般的に有効とは言えないケースが数多く見つかりました。消費者理解から商品開発、プライシング、流通、広告コミュニケーションまで、戦略や戦術に関わるほぼ全ての面で「根本的な事実誤認」があるようです。
現実と理屈が合わないとき、間違っているのは理屈のほうです。現在はリスキリングがはやっていますが、本来知り直すべきなのは「こうするとこうなる」「そうしたくても、そうはならない」という、市場と消費者行動に関する基本的なファクトです。そこを勘違いしたままでは、どんなに素晴らしいアイデアでも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。今こそ事実に基づいて、ビジネスやマーケティングの「当たり前」を見直しましょう。
目次
- 序章:エビデンスベーストマーケティングとは
- 第1章:新規獲得と離反防止のエビデンス
- 第2章:ロイヤルティのエビデンス
- 第3章:態度変容、行動変容のエビデンス
- 第4章:差別化戦略のエビデンス
- 第5章:価格戦略、価格プロモーションのエビデンス
- 第6章:商品戦略、ブランドポートフォリオのエビデンス
- 第7章:STP、ブランドイメージ、パーセプションのエビデンス
- 第8章:メディアプラン、クリエイティブのエビデンス
- 第9章:広告予算、マーケティングROIのエビデンス
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