電子書籍
荒れには必ずルールがある 間違った生徒指導が荒れる学校をつくる
著者 吉田順
200校もの現場指導から見出した「25の荒れのルール」に基づき、学校・生徒指導部・担任をチェック。生徒指導体制を見直すことで、問題行動の予防・抑制・削減につながる。生徒指...
荒れには必ずルールがある 間違った生徒指導が荒れる学校をつくる
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
荒れには必ずルールがある 間違った生徒指導が荒れる学校をつくる
商品説明
200校もの現場指導から見出した「25の荒れのルール」に基づき、学校・生徒指導部・担任をチェック。生徒指導体制を見直すことで、問題行動の予防・抑制・削減につながる。生徒指導のバイブル、待望の第2弾。
2022年8月に発売した『新装版 荒れには必ずルールがある』と同じ収録内容となります
目次
第1章 指導方針を見直さない学校は"荒れ"を止められない
1 荒れた生徒ばかりに取り組む学校
2 「壁」のない学校
3 「腐ったリンゴ」を取り除こうとする学校
4 「寝た子を起こす」ことを恐れる学校
5 「中間的集団」を育てない学校
6 生徒とのトラブル回避を最優先する学校
7 問題を起こす生徒の親と共同できない学校
8 方針の変更に躊躇する学校
9 法的対応に迷う学校
第2章 経験だけに頼る指導部は"荒れ"を拡大させる
10 「指導の二重構図」を生む方針の指導部
11 3年間の見通しがもてない指導部
12 抽象的目標しか立てない指導部
13 「三つの無駄」を活かさない指導部
14 現場に駆けつけない指導部
15 「説明力」のない指導部
16 型どおりの反省で終わる指導部
17 「流行」に弱い指導部
第3章 力量を磨かない担任は"荒れ"の兆しを見逃す
18 「荒れのメッセージ」に気づかない担任
19 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」担任
20 生徒の行動を観察しない担任
21 厳しい指導に迷う担任
22 昼食中の人間関係に気づかない担任
23 座席配置に気を配らない担任
24 指導の順序を踏まえない担任
25 多様な叱り方ができない担任
目次
- はじめに 「迷い」「勘違い」「誤解」に基づく生徒指導
- 第1章 指導方針を見直さない学校は“荒れ”を止められない
- 第2章 経験だけに頼る指導部は“荒れ”を拡大させる
- 第3章 力量を磨かない担任は“荒れ”の兆しを見逃す
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
数的根拠があれば☆5つ
2014/08/15 06:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かげろう - この投稿者のレビュー一覧を見る
文句なしで名著です。
詳しい内容については他のレビューがあるので譲るとして、中でもよかったのは、
「万能な指導法などない」
としたうえで、
「本書のルールもすべての学校に当てはまるわけではない」
と自ら語っているところ。
さも万能の法則があるように語る、同系の書籍とは、この時点で一線を画する。
また、単に厳しい指導をすればよい、というわけではなく、深い生徒理解に根差した指導をしようとしているところが好感を持てた。
ただ、多数の学校の事例に触れている、という割には、数的な根拠やデータがなく、経験則で語っているところは惜しい。
もちろん、生徒指導には正解はなく、万能の法則もないとすれば、数値やデータを示して「これが効果のある方法です」とするのは確かに難しいのだろうけれど、しかしデータの蓄積なくては将来の実践につながらない。
いつかこれらの経験のデータや数値を示して検討したり、後進がこの取り組みを引き継いで研究を進めてくれることを願う。