電子書籍
エンジニアが知っておきたい思考の整理術 複雑な情報を【理解する】【伝える】テクニック
著者 開米 瑞浩
●複雑な情報を「理解」して「伝える」ためのノウハウを徹底解説!本書は、ITエンジニアが業務で得たさまざまな情報を整理して、きちんと「理解する」、そして他者にわかりやすく「...
エンジニアが知っておきたい思考の整理術 複雑な情報を【理解する】【伝える】テクニック
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
エンジニアが知っておきたい思考の整理術 複雑な情報を〈理解する〉〈伝える〉テクニック
商品説明
●複雑な情報を「理解」して「伝える」ためのノウハウを徹底解説!
本書は、ITエンジニアが業務で得たさまざまな情報を整理して、きちんと「理解する」、そして他者にわかりやすく「伝える」ための方法――思考の整理術について解説します。
エンジニアは、業務報告や各種ドキュメントの作成など、多種多様/複雑な情報をとりまとめて、他者と共有しなければならない場面が数多くあります。その際にわかりやすい文章や図を書くには、情報を「自分自身で考え理解する」「頭の中で整理して再構成する」必要があります。そこで身につけたいのが、思考を整理するテクニックと習慣、つまり「思考の整理術」です。
特にエンジニアが知っておくと確実に「思考の整理(=情報整理)」が楽になる定番パターンがいくつかあります。本書では、長文要約に必須の「カテゴリー&サマリー(分類と要約)」、複雑な情報を理解するための「グループ/パラレル/シリーズ(構造化)」など、思考の整理の基本パターンについて解説します。さらに、それらを実践できるよう、豊富な例をもとに「報告」「企画提案」「教育」系文書の作成や「問題解決」に役立つ、思考の整理方法について丁寧に解説していきます。
業務で得た情報をうまく整理するコツを知りたい、「わかりやすい報告」を作成する方法を知りたいなど、情報整理や報告/文書作成のスキルを身につけたい方にぜひご一読いただきたい一冊です。
コンピュータを動かすためにプログラミング言語が必要なのと同様、人間とのコミュニケーションを迅速確実に進めるために欠かせない「思考の整理(情報整理)の基本」を知って実践しましょう。
目次
- 表紙
- 本書情報および正誤表のWeb ページ
- はじめに
- 読者対象/本書の構成
- 目次
- 第1章 整理されていない情報はわかりにくい
- 「部下の報告書がわかりにくい」と悩む上司たち/報告書がわかりにくくて読むのがつらい
- 実例 全体像がわからないトラブル報告
- ロジック図解とピクチャー図解
- 1-2 情報整理とは思考を整理すること
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む