電子書籍
成功率を高める新規事業のつくり方
著者 中野正也
「顧客起点」「顧客ファースト」を徹底した革新的な新規事業開発の進め方!新規事業開発はすべての企業が必ず実施していかなければならない重要な経営課題です。しかし実際に新規事業...
成功率を高める新規事業のつくり方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「顧客起点」「顧客ファースト」を徹底した
革新的な新規事業開発の進め方!
新規事業開発はすべての企業が必ず実施していかなければならない重要な経営課題です。しかし実際に新規事業開発を手掛けてみると、なかなか思うようにいかないことも多いのではないでしょうか?
その方法は、偶然に頼るものであったり、定型的であったりして、こうすればうまくいくというよいやり方がありません。また多くの企業が似たような新規事業をやっていることもよく生じています。
これに対して本書では、担当者が自分たちの将来の会社を自らつくるという視点から、それぞれの個性を発揮し、想いを集約して、事業開発に取り組むことを提案します。エーベルなどの経営学の先達の考えを取り入れ、他社とは異なる個性的な新規事業を行うための方法です。
具体的には、顧客・機能・技術の3点を頂点とした三角形型のチャート(CFTチャート)で新規事業のアイデアを考えます。その三角形は、担当者が議論を重ね、自社ならではの他社とは一味違う新規事業を考えるためのキャンバスとなるでしょう。
大手調査・コンサルティング企業にて、新規事業開発戦略策定や中期経営計画策定に従事してきた著者が新規事業開発を成功させるためのコツを解説。
新規事業開発の担当者、これから新規事業開発に取り組もうとしている方、これまでにない革新的な方法を学びたい方、他社とは一味違う自社独自の事業を開発したい方にオススメの1冊。
目次
- 第1章 新規事業開発はなぜ必要か
- 第2章 一般的な新規事業開発の方法
- 第3章 CFTによる新規事業アイデアの発想方法
- 第4章 CFTによる新規事業開発の進め方
- 第5章 新規事業開発の事例をCFT分析で読み解く
- 第6章 新規事業開発の成功確率を高めるためのヒント
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む