- 販売開始日: 2024/02/01
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389034-8
電子書籍
月刊激流 2024年3月号
著者 激流編集部
特集2024年問題直前 本当にモノは運べるのか担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり政府の動き三省連携で危機回避のための政策を総動員製・配・販連携協議会全体最適に不可欠...
月刊激流 2024年3月号
商品説明
特集
2024年問題直前
本当にモノは運べるのか
担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり
政府の動き
三省連携で危機回避のための政策を総動員
製・配・販連携協議会
全体最適に不可欠な土台づくりが進む
青果物流
改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み
全国農業協同組合連合会
危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策
F-LINE
“呉越同舟”だからできる食品物流改革の牽引役を担う
日本加工食品卸協会
製配販三層共有の「自主行動計画」を推進
シジシージャパン
一気通貫の物流標準化でパレチゼーションを推進
イオン
短期と中長期の二軸で挑む次世代物流の構築
アークス
現場の困りごとを吸い上げゆとりある配送体制に移行
イズミ
店舗の都合ありきのルールを廃し配送の新体制を構築
平和堂
物流から企業全体の意識を変える取り組みが本格化
ローソン
1日3便から2便へ、チルド・定温配送を抜本改革
日本百貨店協会
従来の商慣行にメスを入れ柔軟な納品体制を実現
AZ-COM丸和HD
付帯作業から長距離輸送、店舗配送までドライバーの負荷軽減策を展開
■ この人に聞く
マミーマート 岩崎 裕文 代表取締役社長
・お客様をファンにできれば粗利を削っても怖くない
■ スーパーマーケット・トレードショー2024直前企画
・東京近郊の注目新店視察ガイド
■スーパーマーケット業界2024年の課題
・ヤオコー 川野澄人 社長
働く魅力がなければ活力ある会社として存続できない
・日本スーパーマーケット協会 岩崎高治 会長
人手不足、2024年問題、環境への対応に注力する
■流通トピックス
● 年明けに相次いだ買収・提携案件は業界再編本格化の幕開けか
● 地方店はどうなる西武池袋本店改装計画の衝撃
● 今や二月最大のイベント恵方巻商戦の今昔
● 良品計画「意外な復活」はどこまで本物
● 不安要因を抱えつつ「日本プチバブル」の可能性
■特別レポート
企業の成長を左右する人手不足対策に四苦八苦
■海外戦略
イオンベトナム
成長市場を取り込むグループ連携と現地化の取り組み
DX戦略
ローソン
サプライチェーン最適化とロス改善両立の次世代発注システムを導入
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