- 販売開始日: 2024/04/02
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-389054-6
電子書籍
月刊激流 2024年5月号 新着
著者 激流編集部
特集小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターンセブンイレブン・ジャパンSIPストアで探す2万1000店の成長余地まい...
月刊激流 2024年5月号
商品説明
特集
小商圏を取りに行く
業態革新競争の号砲
生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターン
セブンイレブン・ジャパン
SIPストアで探す2万1000店の成長余地
まいばすけっと
飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性
Genky DrugStores
過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ
コスモス薬品
メガドラッグを高密度に配置し商圏の需要を総取り
クスリのアオキホールディングス
全店に青果・精肉を搭載しフード&ドラッグへの転身を急ぐ
ローソン・スリーエフ
独自性と大手の商品力の融合で好立地を生かしきる
ローソンストア100
中途半端な価格戦略で客数減に歯止めかからず
マルエツプチ
日常食からちょっといいものまで、都心の内食需要を取り込む
トライアルGO
スーパーセンターに並ぶ主力業態へ、「1万店・売上3兆円」の野望
激流レポート
イオンが仕掛けるドラッグストア、調剤薬局の大型再編
この人に聞く
イオントップバリュ 土谷 美津子 代表取締役社長
・ひーひー言いながら既存の殻を破っている
この一手にフォーカス
イオントップバリュ
・「トップバリュがあるからイオンに行く」の実現に向け、価値・価格を磨く
ファミリーマート
・スイーツ強化とワンストップの品揃えで目的買いを誘う
イトーヨーカ堂
・「製・販」連携で来店動機につながるオリジナル惣菜を開発
タイミー
・スキマバイトのインフラを活用し長期就業を支援
特別レポート
大型商業施設開発低迷で多様な再生SCが登場
流通トピックス
・サツドラホールディングス、ドラッグストア事業本部長退社で広がる懸念
・お客はどう評価する?クルベ2号店のローコスト戦略
・地方百貨店はどうする、改めて問われる存在意義
・無印がどこでも買える拡大戦略の裏腹
・限界を迎えたステルス値上げ、消費者納得の「松竹梅」戦略
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