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私たちはなぜ、学び続けるのか 新着
著者 池上 彰
70代でも日々膨大な情報に触れ、学びを止めない池上彰さんの学びが楽しくなるエッセイ。知識を得るだけではなく、「知識を運用」するための作法は人生を楽しく豊かにします。日経新...
私たちはなぜ、学び続けるのか
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私たちはなぜ、学び続けるのか
商品説明
70代でも日々膨大な情報に触れ、学びを止めない池上彰さんの学びが楽しくなるエッセイ。
知識を得るだけではなく、「知識を運用」するための作法は人生を楽しく豊かにします。
日経新聞の人気連載「大岡山通信」10周年。池上彰さんが大学生に伝えてきた10年分の「学び」から選りすぐりのエッセイを1冊にまとめました! 大学生やこれから社会人になる方にも、社会人として学びを深めたい方にも最適です。
AI時代はただ知識をつめこむのではなく、「問う」ことが必要です。変わりゆく時代に対応するための人間らしい学びとは何か。いくつになっても日々の中の疑問を見逃さず、知らなかったことを知る経験を続けましょう。
「~必要とされるのが「学び」です。私は教養とは「知識の運用力」だと考えています。私たちの頭の中には、過去の学校教育で得られたたくさんの知識が詰まっています。ところが、多くの知識は頭の中に点在するだけ。バラバラの知識のままです。これでは運用できません。そんな知識の「点」と「点」を結べば線になり、線と線を結べば全体像が浮かび上がってきます。
このとき点と点を結ぶために必要なのが、新たな学びです。新たに学ぶことで、自分の中にある点と点がつながります。こうしてできた線と線をつなぐ力が運用力です。~過去の自分の学びは無駄ではなかった。それを知ることができるのですから、楽しいではありませんか。」(はじめにより)
目次
- 【目次 一部抜粋】
- 序章 社会に出る君へ
- 第1章 「学びの本質」とはなにか
- 対話で視野を広げる 「いい質問」をする会
- 学び直しが長い人生に備える力を育む
- 統計データの大切さを考える
- 第2章 学びをもとに、伝える力をつける
- 「知らない」を前提に、話す力を磨く
- 子どもたちが先生だった
- 議論が苦手な日本人留学生
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