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景気浮揚は夜の街から
日本人が他国の人々に比べて大金持ちであることは、まぎれもない事実である。にもかかわらず、多くの日本人が不安に怯えてお金を使わなくなっているところにこそ、今回の不況の原因が...
景気浮揚は夜の街から
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景気浮揚は夜の街から
商品説明
日本人が他国の人々に比べて大金持ちであることは、まぎれもない事実である。にもかかわらず、多くの日本人が不安に怯えてお金を使わなくなっているところにこそ、今回の不況の原因がある。いま日本に必要なのは、デパートやスーパーの売上げを伸ばすこと、旅行に行ったり飲み屋に行くのを奨励してお金が回るようにすることこそ、そして、それをやらせようと思えば、「お金は使っても大丈夫。使ったお金は回り回ってまた戻ってくる」と人々に信じさせることではないか。そのためには、政府が先頭に立って国民が楽しくお金を使える工夫や演出をし、景気のバロメーターである夜の街を賑やかにすべきではないか。生産が頭打ちになった日本においては、サービス産業が花形産業になる。情報も通信もサービス業だし、政治家もホステスもサービスでメシを食う商売である。そもそも日本人の気質にはサービス精神が根づいている。要は、頭の切り換えである。
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1999/9/1
2000/10/26 00:18
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投稿者:日経レストラン - この投稿者のレビュー一覧を見る
作家の邱永漢氏と,旧電電公社出身の技術者で現在は東海大学開発技術研究所教授の唐津一氏の対談。両氏は,米国経済の後退と,日本とアジアの経済の復活を予測。そして,その時の日本経済再生のカギは,サービス業にあるという。
製造業の拠点は,今後もアジア諸国に移ると考えられ,日本はこの分野を軸にした再生は望みにくい。そこで日本経済の新たな牽引役として今後の伸びが期待されるのがサービス業だ。民間はアイデアを駆使して新しいサービス業の開発に努め,若者は就職先として,もっと各種サービス業に目を向けるべきと指摘。さらに,政治にも注文がある。企業に交際費を使わせるような税制導入を検討せよというのだ。
サービス業を代表する言葉に“夜の街”が選ばれているのは残念だが,外食産業はじめ,あらゆるサービス業へのエールとして,読んでいて明るい気持ちにさせられる。
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