平均思考は捨てなさい──出る杭を伸ばす個の科学 みんなのレビュー
- トッド・ローズ, 小坂 恵理
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2017/09/16 11:13
根本的な考えはよいのだが
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投稿者:Katsu - この投稿者のレビュー一覧を見る
平均との比較、優劣により、その人を評価することを、筆者は「平均思考」といい、それを批判する一方で、その人自身何ができるのかといった能力評価を行うべきとしている。私もこの意見には賛成。数値化できないその人の個性や能力にこそ価値があるのであって、それをさらに伸ばすことが教育であると私は考える。
しかしながら、それを実現する手法として、高等教育におけるコンピテンシー評価導入を筆者は主張している。すなわちある特定の分野について、できるできないを評価するというものである。ここで疑問である。大学は専門学校なのか?高等教育はそんなものではない。特定分野におけるより深い思索・研究を行うところ、あるいは幅広い教養を身に着けることで、幅広い視点から特定分野をとらえなおすのが高等教育である。よって、高等教育における評価は点数化できないし、他との比較が本来できないものである。ところが、筆者がいうように高等教育で能力評価をすれば、その人を0か1でデジタル的に数値評価することになるのではないか。
頭でっかち、尻すぼみで、実に残念な本である。
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