ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則 みんなのレビュー
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紙の本ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則
2009/01/11 00:37
ゲームニクスが日本のモノづくりを救う
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MtVictory - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ゲームニクス理論」とはテレビゲームを科学し、ゲームの「人を夢中にさせる」ノウハウを理論体系化したもの。その日本発のノウハウは、今や世界に通用する共通言語となったという。本書では日本のお家芸ともいえるテレビゲームについて、その操作性やユーザ・インターフェースに関する優れたノウハウを惜しげもなく書き記している。コアなゲーマーだけでなくビジネスマンにも面白く読めることだろう。
それはゲーム作りの基本技術であり、クリエーターのセンスに左右されない普遍的な事実なのだという。著者はこの理論はゲーム以外のどんなものにも応用できると考えている。
テレビゲームにはマニュアルを見なくても始められること、遊んでいるうちにハマって上手くなっていく、という2つの不文律がある、という。使いやすさ、人に優しい、シンプル、分かりやすさ、という視点がゲーム以外の製造業、モノづくりを主産業に据える日本から失われつつある。「日本のものづくりは、いつからかテクノロジー優先になってしまい、最終的にそれを使う消費者を大切にする精神を忘れてしまった」と指摘する。その結果が機能追加のたびにボタンが増えていく家電のリモコンであったり、分厚いマニュアルだったりする。メーカーの押し付けがユーザのストレスさえ生んでいる。実際、使われない機能が多いことは容易に想像できる。
つまり、多機能・多様化する製品・サービスの行き着く先には誰も使えないものになってしまう可能性がある。旧来の大量生産型の製造業では日本のモノづくり企業は生き残れないだろう。かといって多機能だけに突っ走って、ケータイのように国内だけでガラパゴス化しても市場は限られてしまう。テレビゲームにならった「使いやすい、分かりやすい」商品やサービスを世界に発信していくべきだと著者は考えている。ゲームニクスを日本の新たなモノづくり戦略の一つに加えるべきであろう。
現在、製造業の現場で中心を担う人たちはテレビゲームを始めた世代以降の人々なのではないだろうか。だから本書の内容は理解できるはずであり、多くのヒントを得られるはずだ。
第二章ではゲームニクスの4つの原則を掲げている。その一つ、第三原則の「はまる演出」は職場でのOJTにも応用可能だと感じた。いかに効果的に人材を育成するかについてもゲームニクスに学ぶ点はあると思う。
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