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- カテゴリ:一般
- 発売日:2024/01/07
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/271p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00150-7
読割 50
紙の本
あの会社はなぜ、経済学を使うのか? 先進企業5社の事例でわかる「ビジネスの確実性と再現性を上げる」方法
著者 今井 誠 (著)
ビジネスに経済学を活用している先進企業5社に取材し、「経済学の活用を始めたきっかけ」「どんな場面で活用しているか」「活用してどう変わったか」をまとめる。経済学を自社のビジ...
あの会社はなぜ、経済学を使うのか? 先進企業5社の事例でわかる「ビジネスの確実性と再現性を上げる」方法
あの会社はなぜ、経済学を使うのか?
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商品説明
ビジネスに経済学を活用している先進企業5社に取材し、「経済学の活用を始めたきっかけ」「どんな場面で活用しているか」「活用してどう変わったか」をまとめる。経済学を自社のビジネスに活かす方法なども解説。【「TRC MARC」の商品解説】
成田修造氏(起業家・エンジェル投資家)推薦!
「自社のビジネスに経済学の知見を取り入れてない会社は、オワコン化するかも。未来へのヒントを得たいなら、まずこの本を手に取ろう」
データサイエンスとAIだけでは、もう足りない
「自社の強みをつくりたい」
「新しく挑戦するための根拠がほしい」
「自社のシステムを強くしたい」
「利益率を高めたい」
「うまく値上げしたい」
「広告の効果を劇的に高めたい」
「広告以外の方法で認知を得たい」
「顧客や取引先の納得感・満足度・信頼を高めたい」
「今あるデータをうまく活用したい」
「業務を効率化したい」
「属人ノウハウ頼みから脱却したい」
「社内の雰囲気をよくしたい」
「チャレンジできる土壌をつくりたい」
「成果を的確に見える化したい」
「AIをよりうまく活用したい」 など
ビジネスの悩みに応える武器としての「経済学」!
○本書で取り上げる先進企業5社
・サイバーエージェント
経済学で自社サービスを改善。企業価値向上へ
[キーワード]因果推論、効果検証、マッチング理論、情報の非対称性の解消
・AppBrew(LIPS)
経済学に裏付けられた「信頼」と「ユーザー満足度」
[キーワード]データ分析、データ補正、レーティング
・Sansan
業務改善から自社プロダクト開発まで 幅広い活用法
[キーワード]CRM(顧客関係管理)、A/Bテストの効果的使用法
・デューデリ&ディール
収益最大化・同業他社との差別化に経済学を活用する
[キーワード]オークション理論、情報の非対称性の解消、属人的ノウハウからの脱却、CRM
・デロイト トーマツ
顧客との信頼形成、課題の明確化と企業価値向上のための経済学
[キーワード]課題の言語化、EBPM(エビデンスに基づく政策立案)、ESG
「各人が経済学を学び業務に活用する方法」から「経済学者とうまく連携する方法」までを、
幅広い事例で網羅。
経済学の活用に向けた「次に読むべき書籍リスト」付き!【商品解説】
目次
- はじめに 研究者たちの知恵を、ビジネスで強欲に使いこなす
- 第1章 なぜ今、世界最先端・高成長企業は経済学者を雇うのか?
- 第2章 事例と理論で学ぶ ビジネス×経済学
- 第3章 経済学を自社のビジネスに生かす方法
- 第4章 ビジネスで使える経済学の学び方
- おわりに 今、日本に必要な「つなぐ」人材
- 巻末付録 ビジネスに経済学を活用したい人のためのブックリスト
著者紹介
今井 誠
- 略歴
- 〈今井誠〉関西学院大学卒業。株式会社エコノミクスデザイン共同創業者・代表取締役。共著に「そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。」がある。
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