サイト内検索

詳細検索

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 新書・選書・ブックレットの通販
  4. 新書の通販
  5. 幻冬舎メディアコンサルティングの通販
  6. ニッチ企業は理念で生き残る 地方メーカー2代目社長の経営改革の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

ニッチ企業は理念で生き残る 地方メーカー2代目社長の経営改革

著者 大塚 雅之 (著)

長年続いた中小企業、とりわけニッチ企業が変革を起こすには、理念を明確にし、社員と共有することが有効。社員の意識を変え、新たに海外事業を展開するまでに至った自社の経験を紹介...

もっと見る

ニッチ企業は理念で生き残る 地方メーカー2代目社長の経営改革

税込 990 9pt

ニッチ企業は理念で生き残る

税込 941 8pt

ニッチ企業は理念で生き残る

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 3.6MB
Android EPUB 3.6MB
Win EPUB 3.6MB
Mac EPUB 3.6MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

長年続いた中小企業、とりわけニッチ企業が変革を起こすには、理念を明確にし、社員と共有することが有効。社員の意識を変え、新たに海外事業を展開するまでに至った自社の経験を紹介しながら、組織改革の要点をまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】

会社の売上50%アップ!
創業50年、変化のなかったろ過布の会社が企業理念を作り直し、生まれ変わった

企業理念を見直し、自社の存在意義を社員と共有する――
社員を巻き込み、新規事業を進めてグローバル進出を可能にした、
ニッチ企業2代目社長の経営哲学とは

大手企業や競合他社との競争を避け、ニッチトップ戦略を取る中小企業は
少なくありません。参入の少ない小さな市場を独占し、安定した利益獲得を目指す
戦略ですが、近年は技術革新や環境変化のスピードが速まっており、
ニッチ市場でトップを取れば長期にわたって安泰というわけではなくなっています。
これまで高いシェアを誇っていたニッチ市場に新たな競合が生まれたり、
顧客ニーズの変化によって市場そのものが明日には消えてしまったりする
リスクに常にさらされているのです。
ニッチトップ戦略を取る中小企業も、他分野への進出や常に変化に
柔軟に対応できる組織の適応力が必要とされています。
しかし長年変化のなかった組織では、新規市場参入など柔軟な変更に対して
社員から反発を受けることも少なくありません。
創業者である父の後を継ぎ、2代目社長として著者が経営する会社は
「ろ過布」を製造するニッチトップ企業でした。1973年の創業以来、
大手の参入しないニッチ市場にありましたが、変化が激しい時代において、
この先もずっと市場が存在し続けるとは限らないと、著者は危機感を抱いていました。
そこで、自社の事業分野を広げようと考えたものの、新たな顧客開拓と製品開発に
挑むことに、社員たちからは強い反発を受けてしまいます。
著者は社員の理解を得るために、まず企業理念を明確にし、
なぜ事業形態を変える必要があるかを動画で伝えるなど、さまざまな工夫をして
意識改革を進めました。メーカーとして自社の強みを活かしてできることは何か、
新たに挑戦できる分野はないのかといったことを社員に投げかけるとともに、
自らも必死に経営を学び、自分なりの経営哲学へと発展させていったのです。
こうした努力を続けることで、組織が一つにまとまり、社員一人ひとりが自発的に
自社について考え動けるように変わっていったといいます。
結果、著者の会社は社員主導による新規事業の立ち上げを実現させ
海外事業を進められるほどに成長してきました。

 本書では、長年変化のなかったニッチ企業で、どのようにして社員の意識を変え、
新たに海外事業を展開するまでに至ったかを紹介しながら、
組織改革の要点をまとめています。変化の必要を感じながらも
停滞から抜け出せずにいるニッチ企業の経営者にとって、変革のヒントとなる一冊です。【商品解説】

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。