「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/03/01
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/356p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-046137-5
- 国内送料無料
紙の本
戦前期日本の総合商社 三井物産と三菱商事の組織とネットワーク
戦前期、日本経済が発展するなかで、日本と海外市場を仲介するキープレイヤーに成長した総合商社。そのグローバルなネットワークはどのような仕組みで運営されていたのか。三井物産と...
戦前期日本の総合商社 三井物産と三菱商事の組織とネットワーク
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
戦前期、日本経済が発展するなかで、日本と海外市場を仲介するキープレイヤーに成長した総合商社。そのグローバルなネットワークはどのような仕組みで運営されていたのか。三井物産と三菱商事の比較研究により実証的に探る。【「TRC MARC」の商品解説】
総合商社という複雑かつリスクの高いビジネスを、安定的かつ効率的に遂行することを可能としたのは、いかなる組織デザインによってであったのか。組織の編成原理及び経営上の諸特徴に注目しながら、どのような仕組みによって巨大なグローバルネットワークとしての総合商社が運営されていたのかを明らかにする。【商品解説】
目次
- 序章 本書の課題と分析視角
- 1.問題意識
- 2.研究課題
- 3.本書の構成
- 第Ⅰ部 総合商社の組織デザイン
- 第1章 組織デザインと企業成長
- 1.はじめに
- 2.三井物産・三菱商事の企業成長と輸出
- 3.組織デザインの企業間比較
- 4.組織デザインと市場環境の適合
著者紹介
岡崎 哲二
- 略歴
- 〈岡崎哲二〉東京大学大学院経済学研究科教授。
〈大石直樹〉埼玉大学大学院人文社会科学研究科准教授。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む