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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2023/04/14
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:22cm/568,61p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-13-056238-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

学校運営と父母参加 対抗する《公共性》と学説の展開

著者 葛西 耕介 (著)

公教育への親の参加の思想や学説は、日本ではどのように展開してきたのか。その日本的固有性はどこにあるのか。学校運営への父母参加をめぐる思想的系譜・法的論争を、5つの〈公共性...

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学校運営と父母参加 対抗する《公共性》と学説の展開

税込 12,100 110pt

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商品説明

公教育への親の参加の思想や学説は、日本ではどのように展開してきたのか。その日本的固有性はどこにあるのか。学校運営への父母参加をめぐる思想的系譜・法的論争を、5つの〈公共性〉の対抗を軸に論考する。【「TRC MARC」の商品解説】

公教育への親の参加の思想や学説は、日本ではどのように展開してきたのか。その日本的固有性はどこにあるのか。学校運営への父母参加をめぐる思想的系譜・法的論争を5つの《公共性》の対抗を軸にかつてないスケールで透視する。PTA、コミュニティ・スクール、学校参加制度はどうあるべきなのか。公教育における親の位置、教育における私事性と公共性、さらには我々の市民社会のいまを考える基盤となる労作。【商品解説】

目次

  • 第1章 本書の解明主題と理論的枠組み
    • 第1節 公教育法制に関する研究諸領域における「親」
    • 第2節 教育法制における「親」
    • 第3節 本書の解明主題
    • 第4節 研究の方法と本書の視角
  • 第2章 日本における「教育権」概念の展開
    • はじめに−「親の教育権」の“周縁化”
    • 第1節 一九四五年から一九五〇年代半ばの展開−主権としての「教育権」
    • 第2節 一九五〇年代半ばから一九八〇年代半ばの展開−国民の「教育権」とその諸相
    • 第3節 一九八〇年代半ば以降の展開−親の「教育権」の隆盛と分岐

著者紹介

葛西 耕介

略歴
〈葛西耕介〉東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専攻は教育法学、教育行政学、学校経営学。愛知県立大学教育福祉学部准教授。

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