「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/07/12
- 出版社: 日経BP日本経済新聞出版
- サイズ:20cm/259p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-11373-6
読割 50
紙の本
使える!経済学 データ駆動社会で始まった大変革
経済学の知見をビジネスで活かす動きが広まっている。マッチング、マーケットデザイン、プライシング、モデル分析、構造推定など最新経済学の活用例を、第一級の研究者たちが解説する...
使える!経済学 データ駆動社会で始まった大変革
使える!経済学 データ駆動社会で始まった大変革
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
経済学の知見をビジネスで活かす動きが広まっている。マッチング、マーケットデザイン、プライシング、モデル分析、構造推定など最新経済学の活用例を、第一級の研究者たちが解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
社会の仕組みをいま大きく変えつつある、経済学の社会実装の世界がわかる新しい入門書。マッチング、マーケットデザイン、プライシング、モデル分析、因果推論、構造推定など最新経済学の活用事例を、研究と実装の両面で活躍する学者たちが解説する。マーケティング、金融、経営、人事、各種制度設計、医療・健康などで広がるビジネス・社会活用の実例と手法を紹介。
【商品解説】
目次
- 第1章 急伸する経済学のビジネス活用――オークション理論から行動経済学まで 坂井豊貴(慶應大学教授)
- 第2章 ビジネス課題を経済学で解決する――社会実装が広がるミクロ経済学 渡辺安虎(東京大学教授)
- 第3章 DX4.0――「デジタルX」から「データX」へ 成田悠輔(MIT助教授)
- 第4章 経済分析を感染症対策と経済活動の両立に生かす 仲田泰祐(東京大学准教授)
- 第5章 マーケットデザインで考えるスマートコントラクトの未来 野田俊也(東京大学講師)
- 第6章 経済学をマーケティングに活かす――上武康亮(イェール大学准教授)
- 第7章 マーケットデザインによる組織変革と人事マッチングの可能性 小島武仁(東京大学教授)
- 第8章 景気変動と健康――経済学とデータサイエンスの観点から 井深陽子(慶應大学教授)
著者紹介
日本経済研究センター
- 略歴
- 本書の元となるウェビナーのとりまとめは田原健吾・日本経済研究センターデータサイエンス研究室長
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む