「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/07/08
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:30cm/109p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-04132-2
紙の本
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校国語
学習評価の基本的な考え方や、中学校国語科における評価規準の作成及び評価の実施等について解説し、単元や題材に基づく学習評価の事例を紹介する。「内容のまとまりごとの評価規準(...
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校国語
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学習評価の基本的な考え方や、中学校国語科における評価規準の作成及び評価の実施等について解説し、単元や題材に基づく学習評価の事例を紹介する。「内容のまとまりごとの評価規準(例)」なども収録。【「TRC MARC」の商品解説】
2020年3月末に国⽴教育政策研究所教育課程研究センターより「『指導と評価の⼀体化』のための学習評価に関する参考資料」が公表されました。本資料では、学習評価の基本的な考え⽅や、各教科等における評価規準の作成及び評価の実施等について解説しているほか、各教科等別に単元や題材に基づく学習評価について事例を紹介しています。本資料を参考とすることで児童生徒一人一人の学習評価及び、学習評価を含むカリキュラム・マネジメントを円滑に進めるための手がかりとなります。「指導と評価の⼀体化」を実現し、⼦供たちに未来の創り⼿となるために必要な資質・能⼒を育むためにも全教員必読の資料です。【商品解説】
目次
- 【第1編】 総説 …… 1
- 第1章 平成 29 年改訂を踏まえた学習評価の改善 …… 3
- 1 はじめに
- 2 平成 29 年改訂を踏まえた学習評価の意義
- 3 平成 29 年改訂を受けた評価の観点の整理
- 4 平成 29 年改訂学習指導要領における各教科の学習評価
- 5 改善等通知における特別の教科 道徳,外国語活動(小学校),総合的な学習の時間,特 別活動の指導要録の記録
- 6 障害のある児童生徒の学習評価について
- 7 評価の方針等の児童生徒や保護者への共有について
- 第2章 学習評価の基本的な流れ …… 13
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む