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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/06/21
- 出版社: 南雲堂
- サイズ:22cm/254p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-523-29332-3
- 国内送料無料
紙の本
コンラッドの小説におけるジェンダー表象 ミソジニストをこえて
著者 岩清水 由美子 (著)
コンラッドの処女作「オールメイヤーの阿呆宮」から後期小説「勝利」まで8つの主要小説を取り上げ、作品が書かれた文化・歴史的背景を視野に入れながら、ジェンダーに関わる問題をど...
コンラッドの小説におけるジェンダー表象 ミソジニストをこえて
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商品説明
コンラッドの処女作「オールメイヤーの阿呆宮」から後期小説「勝利」まで8つの主要小説を取り上げ、作品が書かれた文化・歴史的背景を視野に入れながら、ジェンダーに関わる問題をどのように提示しているか考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
十九世紀後半、ポーランドに生まれながら、船乗りとして世界各地を旅した経験を元に、異国を舞台とした多くの海洋小説や、冒険小説の伝統をくむ小説、政治小説を書いたイギリスの現代作家ジョウゼフ・コンラッドは、長い間、男の世界を描いた「男らしい」作家と見なされてきた。そしてこのことと関連して、女性をあまり描かない、あるいは十分に描けないミソジニスト(女嫌い)の作家と見なされ、その性差別主義が指摘されてきた。前著『コンラッドの小説における女性像』(一九九九年)で述べたように、このような見方は、アルバート・ゲラードやトマス・モーザ、バーナード・メイヤーらによって、一九五〇年代から一九六〇年代に確立した。そしてこのような見方は、作品世界だけではなく、女性との関係にも向けられ、伝記的側面とも繋がっている。しかしながら、コンラッドは本当に「男の世界」だけを描き、称揚した作家であっただろうか。また、自らとは異なる性である女性を、十分に人物造型することができなかっただろうか。女性は、その作品世界で単に周縁的な存在に過ぎないだろうか。コンラッドは、性差別主義者であったのだろうか。本書は、このような素朴な疑問に発している。
作家の生い立ちや経験、19世紀末のイギリス社会におけるジェンダー観の変化などに着目した多面的な切り口で作中人物たちの声を分析し、従来の解釈に鋭い疑問を投げかける一冊。【商品解説】
目次
- 第一章 『オールメイヤーの阿呆宮』
- 第二章 『島の除け者』
- 第三章 『闇の奥』(一)
- 第四章 『闇の奥』(二)
- 第五章 『闇の奥』(三)
- 第六章 『ロード・ジム』
- 第七章 『密偵』
- 第八章 『西欧人の眼に』
- 第九章 コンラッドの小説に見る女性の偶像化
- 第十章 コンラッドの女性戦略
著者紹介
岩清水 由美子
- 略歴
- 〈岩清水由美子〉1957年長崎県生まれ。関西学院大学文学研究科博士後期課程単位取得満期退学。専門はイギリス文学。長崎県立大学教授。
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