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  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2023/03/31
  • 出版社: 有斐閣
  • サイズ:22cm/332p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-641-17483-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

日本型学校システムの政治経済学 教員不足と教科書依存の制度補完性

著者 大島 隆太郎 (著)

日本の教科書無償給与制度はなぜ、どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ、ゲーム理論や歴史的な分析を通じて、無償給与制度の成立過程を描き出す。今後の教育シ...

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日本型学校システムの政治経済学 教員不足と教科書依存の制度補完性

税込 5,830 53pt

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商品説明

日本の教科書無償給与制度はなぜ、どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ、ゲーム理論や歴史的な分析を通じて、無償給与制度の成立過程を描き出す。今後の教育システムの行方に示唆を与える一冊。【「TRC MARC」の商品解説】

日本の教科書無償給与制度はなぜ,どのように成立したのか。比較制度分析の枠組みを援用しつつ,ゲーム理論による理論的な検討と,明治期からの歴史的な分析を通じて,無償給与制度が成り立っていった過程を描き出す。今後の教育システムの行方に示唆を与える。【商品解説】

目次

  • 第Ⅰ部 本書の枠組み
    • 第1章 課題設定と本書の構成
    • 第2章 分析枠組みの理論的整理
  • 第Ⅱ部 日本型教育制度の概要と教科書制度の理論分析
    • 第3章 日本型雇用慣行としての公立学校教員人事制度
    • 第4章 教科書制度と教育課程制度の概要
    • 第5章 教科書制度の理論分析1
    • 第6章 教科書制度の理論分析2
  • 第Ⅲ部 日本における近代学校制度の確立と教科書制度の選択
    • 第7章 戦前の教員確保事情

著者紹介

大島 隆太郎

略歴
〈大島隆太郎〉埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(PD)。専門は教育行政学、行政学。

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