「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
文章力不足に悩むビジネスパーソンと、“文章病”を診断するビジネス文章専門の医師とのやり取りという形で、仕事で使う文章の書き方を紹介。具体的な事例を基に、改善点をわかりやすく解説する。『ITpro』連載を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
『あなたは自分の文章力に自信がありますか?
文章のベースとなるのは「仕事の心得、進め方、考え方」。
豊富な事例を通して、自分の「弱点」とすぐに実践できる解決法がわかります。』
「おわび力欠乏症」「お断り不全症候群」「急性言い訳中毒」・・・
さまざまな“文章病” を、ケーススタディーを通して診断。すぐに実践できる
解決法を提示します。実践的な文面、事例をもとに診断前と診断後の文章を比較する
ことで、改善点が具体的にわかります。また、読み進めるうちに、文章のベースにあ
る「仕事の心得、進め方、考え方」なども分かるようになり、ビジネス文章の書き方
も自然に上達します。
上司や先輩に教えてもらえない新入社員や若手社員はもちろんですが、実はひそかに
自分の文章力に不安を抱いている、あるいは後輩にビジネス文章について指導しなけ
ればならない中堅・幹部社員の方々に、研修のテキストにも適した1冊です。
【商品解説】
目次
- 【第一章】 報告・催促がうまくいかない
- 【第二章】 自分の意思・提案を通せない
- 【第三章】 反論や拒否ができない
- 【第四章】 コミュニケーションが取れない
- 【第五章】 その他の症状
著者紹介
芦屋 広太
- 略歴
- 〈芦屋広太〉システムアナリスト/教育評論家。SE、PMなどの経験で調査・分析した内容を、ヒューマンスキル教育としてモデル化。著書に「SEのためのヒューマンスキル入門」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む