【宅本便】は自宅にいながら本・CD・DVD・ゲームが売れる、
ブックオフ公式の宅配買取サービスです。
お申込みは簡単、ご自宅まで集荷、送料・手数料は0円、ご都合のよい日程に集荷へお伺いします!
ブックオフ唯一の公式サイトBOOKOFFOnlineが運営していますので、安心してご利用いただけます。
不要になった本やCD・DVD・ゲームなどがありましたらブックオフ宅配買取【宅本便】にてお売りください!

ご利用の流れ 1 お申込み
お申込みをする
「買取を申込む」ボタンより、各必要事項を入力してください。
ご都合に合わせて集荷日時を指定できます。
査定結果を現金で受け取りたいか、hontoポイントで受け取るかを選択してください。

ご利用の流れ 2 準備・箱詰めする

①お品物を準備する

②ダンボールを用意する
お客さまにてダンボールを準備していただきます。
CD・DVD・ゲームを少量でお送りいただく場合、紙袋でも可能です。

③運転免許証などのコピーを準備する
【重要】宅配買取をご利用の際は、本人確認書類のコピーの同梱が必要です
(初めての方でかつ、支払方法で現金支払いを選択された方のみ)。ご利用になる前に必ずこちらをご確認ください。

④箱詰めしてフタを閉める
お品物と本人確認書類のコピーを一緒に箱詰めします。
お客さまの準備はこれで終了です。あとは集荷を待つだけです。
※配送伝票をご用意いただく必要はありません。
ご利用の流れ 3 集荷
ご希望の集荷日に運送会社が、無料で集荷にお伺いいたします。
配送伝票を箱数分お持ちいたします。
集荷時間帯は以下から選べます

集荷日時、箱数の変更を希望する場合には、
ブックオフオンラインカスタマーセンターにご連絡ください。
※箱数が増えた場合、集荷希望日前日の16:00を過ぎると、運送会社への集荷手配が完了しているため、
箱数を増やすことができません。お手数ですが、増えた分の箱は新規でお申し込みをお願いします。
なお、箱数が減った場合、ご連絡は必要ありません。集荷に伺った運送会社のドライバーへお伝えください。
※ご不在の場合は不在票が投函されます。不在票に記載されている電話番号にご連絡ください。
※一部離島など、ご希望の日時に集荷にお伺いできない地域があります。
別途運送会社の集荷担当よりご連絡差し上げます。
ご利用の流れ 4 査定
ブックオフオンラインにて1点ずつ査定をいたします。
お品物の状態や在庫状況に応じて買取価格が決まります。
査定結果のご案内まで、集荷から1週間程度お時間をいただいております。
お値段をおつけできないお品物について
「01)おまかせ承認コース」を選択された方
お客さまへのご連絡前に資源回収業者へと引渡し(処分)いたします。いかなる場合も返却できません。
「02)査定結果を確認してから承認コース (お値段のつかない品物は返却)」を選択された方
返却時の送料はお客さまご負担となります。お品物の返却手順に関してはこちら
ご利用の流れ 5 ご入金またはポイント付加
査定完了後、申し込み時に現金支払いを希望された場合はご指定の口座に買取金額をご入金致します。
hontoポイント支払いを希望いただいた場合は、お申込みいただいたhonto会員様にポイントを付与させていただきます。
お支払いまでの流れ


買取金額に追加でhontoポイントを付与
現金支払いの場合買取金額(税抜)の1%、hontoポイント支払いの場合10%を
hontoポイントにて還元いたします!
宅配買取(宅本便)に関してご不明な点などがございましたら、ブックオフオンラインカスタマーセンターまでお問合わせください。
よくある質問
みなさまからのよくある質問をまとめました。なにかお困りのことがありましたらこちらからご確認ください。
申込について
申込内容の変更・キャンセルについて
査定結果について
本人確認について
その他
送料手数料
送料・手数料は一切かかりません。すべてブックオフオンラインが負担します。
ただし、お品物の返送をご希望いただいた場合のみ、ご返送は着払いでお届けいたします。
hontoポイントは何ポイントつきますか?
【現金支払い】
買取金額(税抜)の1%が付与されます。
なお小数点以下は切捨てし、ポイントとして換算されます。
※()内は税抜きの金額です。
例)1100円(1000円)→10ポイント、1375円(1250円)→12ポイント、108円(99円)→0ポイント
【hontoポイント支払い】
買取金額分のポイントの他、買取金額(税抜)の10%が付与されます。
なお小数点以下は切捨てし、ポイントとして換算されます。
※()内は税抜きの金額です。
例)1100円(1000円)→1200ポイント、1375円(1250円)→1500ポイント、108円(99円)→117ポイント
集荷日時や箱数などの申し込み内容を変更できますか?
お申し込みが完了したあとに集荷希望日時や箱数などの申し込み内容を変更されたい場合
【買取受付番号】
【お名前】
【ご希望の集荷日】
【変更後の箱数】
を明記のうえ、ブックオフオンラインカスタマーセンターまでご連絡ください。
※箱数が増えた場合について
集荷希望日前日の16:00を過ぎた場合、運送会社への集荷手配が完了しているため、箱数を増やすことができません。
お手数ですが、増えた分の箱は新規でお申し込みをお願いします。
なお、箱数が減った場合、ご連絡は必要ありません。集荷に伺った運送会社のドライバーへお伝えください。
宅本便のキャンセルはできますか?
お申し込みキャンセルをご希望の場合
【買取受付番号】
【お名前】
キャンセル希望
を明記のうえ、ブックオフオンラインカスタマーセンターまでご連絡ください。
集荷希望日の当日や前日にご連絡をいただいた場合、行き違いで配送業者が集荷にお伺いすることもございます。
その際はお手数をおかけいたしますが、ブックオフオンラインにキャンセル連絡済であることをドライバーへお伝えください。
値段がつかなかった商品はどうなるのですか?
お申し込み時に「おまかせ承認コース」を選択された場合、査定時に古紙リサイクル業者にお引き渡しいたします。お値段の付かない品物のご返却はできませんので、ご了承ください。
お申し込み時に「査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は返却)」を選択された場合のみ、返却送料をお客さまのご負担にてご返送いたします。
送った商品を返却してほしいです。
<値段のついた商品を返却してほしい>
お申し込み時に「査定結果を確認してから承認コース」を選択された場合、査定結果の承認前であればご返却が可能です。詳しくは査定結果通知メールをご確認ください。
なお、返却送料はお客さまのご負担です。また「おまかせ承認コース」を選択された場合、ご返却はできません。
<値段のつかなかった商品を返却してほしい>
お申し込み時に「査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は返却)」を選択された場合のみ、返却送料をお客さまのご負担にてご返送いたします。
<一部返却してほしい商品がある>
ご返却希望の商品の指定がある場合
【買取受付番号】
【お名前】
【商品タイトル】
を明記のうえ、ブックオフオンラインカスタマーセンターまでご連絡ください。
ご返却希望の商品を除いた商品のみ査定いたします。なお、返却送料はお客さまのご負担です。
ご連絡のタイミングやお申し込み内容によっては、ご返却自体ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
なぜ本人確認手続きが必要なのですか?
古物営業法第15条第2項第1号により、買取時の本人確認が義務づけられています。
本人確認手続きの際に、どんな書類が必要ですか?
古本・CD・DVD・ゲームをお売りいただく場合は、本人確認が必要となります。
※一度本人確認手続きをおこなうと、次回以降のお申し込みについては不要となります。
■現金支払いを選択された方
お品物を箱詰めする際に、以下「■本人確認書類」に該当する書類のコピー(A4サイズ程度)をお品物の一番上に入れて箱を閉じてください。
集荷箱数が複数の場合は、そのうちの1箱に入れていただければ大丈夫です。お送りいただいた本人確認書類と
氏名・集荷先住所及び振込み口座の照合をもって、本人確認とさせていただきます。
本人確認書類の同梱を忘れてしまった場合や、お送りいただいた本人確認書類では本人確認できなかった場合、
別途日本郵便の「本人限定受取郵便」を以って本人確認をいたします。
詳細は弊社よりメールでご連絡さしあげますので、そちらをご確認ください。
[注意事項]
本人確認書類の住所を更新していない場合、本人確認書類のコピーとあわせて、
お申込者さま宛ての郵便物または公共料金の請求書のコピーを箱に入れてください。
本人確認書類と郵便物、請求書などのコピーは、それぞれお名前とご住所が記載されている面をコピーしてください。
本人確認書類と異なる住所(会社など)への集荷をご希望の場合、本人確認書類のコピーの同梱は不要です。
お品物の査定後に、日本郵便の「本人限定受取郵便」をお送りいたします。
詳細は弊社よりメールでご連絡さしあげますので、そちらをご確認ください。
■hontoポイント支払いを選択された方
お品物の査定後に日本郵便の「本人限定受取郵便(ハガキ)」を集荷先のご住所へ発送します。
本人確認書類と氏名・集荷先住所の照合をもって、本人確認とさせていただきます。
以下いずれかの本人確認書類をご提示のうえ、「本人限定受取郵便(ハガキ)」をお受け取りいただきましたら、
その時点で本人確認手続きが完了いたします。
■本人確認書類
- 運転免許証
- 日本国内パスポート ※顔写真が印刷されている面のみの場合、住所の記載がないため無効となります
- 住民基本台帳カード(A・Bタイプとも)
- 在留カード
- 各種健康保険証(健康保険・国民健康保険・共済保険・船員保険)
※「記号」「番号」「保険者番号」「QRコード」を隠したり塗りつぶしたりしてマスキングしたものをご準備ください - 各種福祉手帳(身体障がい者手帳)
- 各種年金手帳(オレンジ色)
- その他、官公庁発行の写真付き本人確認書類
※いずれの本人確認書類も、氏名、住所の記載があるものに限ります
※有効期限内のもの、無効でないものに限ります
■本人限定受取郵便での本人確認の流れ
日本郵便から投函された通知書の案内に従い、配達希望日・時間帯をご連絡のうえ
ご自宅へ配送を指定していただくか、郵便窓口(※)で本人限定受取郵便をお受け取りいただけます。
※日本郵便が定める郵便窓口に限ります。
本人限定受取郵便を受取の際に、ご本人さまから本人確認書類の提示を受けて
ご本人さまであることを確認いたします。上記の書類をご用意ください。
「本人確認書類」の記載事項を確認させていただきます。
ご本人さま確認のあと、本人限定受取郵便をお渡しいたします。
■本人確認のご注意
弊社所定の方法による本人確認が成立しないまま、利用者からの連絡なく1ヶ月を経過したときは、
同期間の経過をもって、弊社は、利用者が弊社に宛てて送付した商品の所有権を放棄したものとみなします。
但し、その後「ご本人様確認」の手続きが完了した際には、買取金額またはポイントのお支払をいたします。
ブックオフオンラインからのメールが届きません。
査定結果通知メールや各種配信メールが届かない場合、hontoにご登録されたメールアドレスに誤りがあるか、受信拒否設定をしている可能性があります。
※携帯電話のメールアドレスをご登録いただいている場合、【@honto.jp】と【@bookoffonline.jp】ドメインからのメールが受信できる設定になっているかどうかもご確認ください
買取基準を教えてください。
宅配買取(宅本便)では、古本・CD・DVD・ゲームを買取対象としております。
また買取価格は「販売数」「在庫数」「発売経過年数」「定価」などにより決定しており、ブックオフ店舗の買取価格とは異なります。
商品本体と付属品は同じ箱に梱包してください。別々の箱に梱包されますとお値段をおつけできない場合があります。
■買取できる商品
古本…コミック・文庫・新書・単行本・ムック本・絵本・写真集・洋書・各専門書
ソフト…CD・DVD・Blu-ray・ゲームソフト・ゲーム機本体(買取対象機種のみ)
※原則、一般流通している古本やCD・DVD・ゲームが対象となります。
■買取できない商品
下記に該当する品物は、ジャンル・状態にかかわらずお値段をおつけできません。おまかせ承認コースの場合、任意に処分いたしますのでご了承ください。
- 同一商品(同じお品物を2点以上お売りになる場合)
- 状態が良好でないお品物(過度の書込み、破れ、日焼け、水濡れ、シミ、カビなど)
- 当サイトで在庫を多く抱えている一部商品
- バーコードの無い(年代の古い)コミック/書籍(活字)
- 雑誌全般(月刊誌・週刊誌・季刊誌)
- ビデオテープ
- 非売品やサンプルなど、一般流通していないお品物
- 付録、特典付の商品で、付録等がないお品物
ジャンル | 買取できる商品 | お値段をおつけできない商品 | お値段をおつけできない状態 | |
---|---|---|---|---|
本 | コミック | コミック単行本、コンビニコミック等 | バーコードの無いコミック、非売品、定価表示のないもの、一般書店で販売されていないもの | 書込・破れ・日焼け・水濡れ・しみ・臭い・ゆがみなどのうち、瑕疵がひどいもの カビやひどい汚れなど衛生的に問題のあるもの 蔵書印があるもの 記名・サインがあるもの 乱丁・落丁のあるもの 付録・特典付きの商品で付録等がないもの 表紙カバーのないもの 年代の古いもの |
書籍 | 文庫、新書、単行本、ムック本、CDブック等 | バーコードの無い書籍(活字)、非売品、定価表示のないもの、一般書店で販売されていないもの | ||
雑誌 | ― | コミック雑誌、定期刊行誌(月刊誌、週刊誌、隔週誌、季刊誌)、不定期刊行誌(増刊、別冊等)デアゴスティーニ、パンフレット、贈呈本、同人誌、一般書店で販売されてないもの | ||
その他 | 絵本、写真集、専門書、医学書、法律関係の本、辞書、楽譜、図鑑、洋書 発行後5年未満の参考書・問題集・地図・旅行ガイドブック |
通信販売カタログ、通信教育テキスト、百科事典、白書、官公庁の資料冊子等 教科書・教科書ガイド 児童ポルノ禁止法に抵触するもの 非売品、定価表示のないもの、一般書店で販売されていないもの 年代の古い美術書 |
||
ジャンル | 買取できる商品 | お値段をおつけできない商品 | お値段をおつけできない状態 | |
ソフト | CD | アルバム、シングル(マキシシングル・8cmシングル)、ドラマCD ※国内盤・海外盤を問いません |
バーコードの無い8cmシングル、レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、ダビングしたもの、海賊版、オンデマンド版 | ジャケットや歌詞カードにひどい傷みがあるもの(過度の破れ・日焼け・しみ・臭いなど) 海賊版 特殊なケースが破損しているもの 箱が破損しているもの ケースがないもの ディスクの傷がひどいもの 音とび・映像とびするもの 付録・特典付きの商品で付録等がないもの |
DVD | 映像、音楽、アダルト等 ※国内盤(リージョンコードが「ALL」もしくは「2」)に限ります |
JANコード先頭2桁が49・45以外のもの レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、ダビングしたもの、海賊版、オンデマンド版、児童ポルノ禁止法に抵触するもの |
||
Blu-ray | 映像、音楽、アダルト等 ※国内盤(リージョンコードが「ALL」もしくは「A」)に限ります |
|||
ゲームソフト | Nintendo Switch、Wii、Wii U、 PlayStationVR、PlayStation 5、 PlayStation 4、PlayStation3、 PlayStation2、PlayStation、PSP、 Xbox Series、Xbox One、Xbox360、Xbox、ゲームキューブ、セガサターン、ドリームキャスト、メガドライブ、ネオジオポケット、ネオジオ(CD除) 、PCエンジン(CD‐ROM除) ※国内盤に限ります |
取扱説明書がないもの(元から付属していないものを除く)、箱のないもの 専用コントローラー・付属品がないもの レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、オンライン専用ソフト、体験版、SDカード等にコピーされたもの、メーカー不具合認定品 |
ジャケットや説明書にひどい傷みがあるもの (過度の破れ・日焼け・しみ・臭いなど) 特殊なケースが破損しているもの 箱が破損しているもの ディスク・カートリッジの傷がひどいもの 音とび・映像とびするもの 付録・特典付きの商品で付録等がないもの |
|
ニンテンドーDS、3DS、Newニンテンドー3DS、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイ、ワンダースワン、PlayStation Vita ※国内盤に限ります |
専用コントローラー・付属品がないもの レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、オンライン専用ソフト、体験版、SDカード等にコピーされたもの、メーカー不具合認定品 |
|||
NINTENDO64、スーパーファミコン、ファミコン ※国内盤に限ります |
専用コントローラー・付属品がないもの レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、体験版、SDカード等にコピーされたもの、メーカー不具合認定品 |
|||
その他 | UMD | ビデオテープ、レーザーディスク、カセットテープ、レコード、パソコンソフト、レンタル落ち商品、サンプル品、非売品、海賊版 | ||
ジャンル | 買取できる商品 | お値段をおつけできない商品 | お値段をおつけできない状態 | |
ハード周辺機器 | ゲーム機 本体 |
Nintendo Switch、Wii、Wii U、ニンテンドーDS、DS Lite、DS i、DSi LL、3DS、3DS LL、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、2DS、ニンテンドークラシックミニ | WiiFit同梱版 | 動作不良により動作確認ができないもの シリアルナンバーが確認できないもの 動作確認に必要な付属品がないもの (ACアダプター・バッテリー・AVケーブル・コントローラーなど) その他付属品が無い場合、減額での買取となります。 ※付属品については取扱説明書をご確認ください。 |
PlayStation 5、PlayStaiton 4、PlayStation Vita TV、PlayStation 3、PlayStation 2(SCPH-70000以降)、PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSPgo、PlayStation Vita、PlayStationVR | SCPH-50000以前のPlayStation 2 地デジレコーダー(トルネ)同梱版 |
|||
Xbox Series、Xbox One S、 Xbox One、Xbox360(250GB)、 Xbox360エリート |
Xbox旧型、Xbox360アーケード、Xboxエリートバリューパック、Xbox360(4GB) | |||
※ゲーム機本体に保存されている個人情報・パスワードは消去、または初期化してください。 (データ消去・初期化については商品の説明書をご確認いただくか、各メーカーまでお問い合わせください) ※PlayStationVita用SIMカードは抜いてお送りください。 (お送りいただいた場合は、返却送料をお客さまのご負担にて返送させていただきます。) |
||||
ゲーム周辺機器 | 単品販売のコントローラー(Nintendo Switch Pro、Joy-Con、Wiiリモコン(プラス含む)、クラシックコントローラPRO、DualSense、DUALSHOCK4、DUALSHOCK3、PlayStation Move、Xboxワイヤレス(Xbox Series対応)、Xbox One) | 左記以外のコントローラー、周辺機器 | 箱がないもの 付属品がないもの 純正品でないもの |