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一橋ビジネスレビュー 62巻1号(2014SUM.) 日本企業の組織と戦略

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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2014/06/13
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:28cm/181p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-82062-9

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一橋ビジネスレビュー 62巻1号(2014SUM.) 日本企業の組織と戦略

著者 一橋大学イノベーション研究センター (編)

「日本企業の組織と戦略」を特集。日本企業の戦略創発の組織プロセスが機能しない要因を実証分析し、知見を発信する。【「TRC MARC」の商品解説】かつて日本企業の強みとされ...

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一橋ビジネスレビュー 62巻1号(2014SUM.) 日本企業の組織と戦略

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一橋ビジネスレビュー2014 summer

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商品説明

「日本企業の組織と戦略」を特集。日本企業の戦略創発の組織プロセスが機能しない要因を実証分析し、知見を発信する。【「TRC MARC」の商品解説】

かつて日本企業の強みとされた「ミドルを中心とする戦略の創発プロセス」はなぜ機能不全に陥ったのでしょうか。明るい兆しの見える今こそ、その機能不全プロセスを検証した上で、成長に向けた一手を構想すべきでしょう。本特集では、2004年から2013年までの5回の質問票調査(組織の〈重さ〉調査)に基づく実証研究結果を踏まえ、日本企業低迷の原因を鳥瞰します。その上で、低迷の原因を組織の〈重さ〉を中心に、組織の構造的要因、コミュニケーションプロセス、リーダーシップ、ミドル中心の意思決定プロセスの観点から考察します。機能不全を克服する上で、望ましい組織構造とは何か、社内コミュニケーションには何が重要なのか、近年のリーダーには何が求められるのか、意思決定プロセスの機能不全克服には何が必要なのか――といった経営課題に日々直面するビジネスパーソンに向け、第一線の研究者が論じています。特集編著者は、沼上幹(一橋大学教授)、軽部大(同大学准教授)、編著者以外の主な執筆者は、加藤俊彦(同大学教授)、佐々木将人(同大学准教授)です。

ビジネスケースでは、脱繊維で逆浸透膜の開発と事業展開に取り組んだ東洋紡とヨーロッパ市場でカラー複合機のシェアを飛躍的に増やしたコニカミノルタを取り上げています。

インタビューコーナーには、再建したハウステンボスにおいてさまざまな新ビジネスの実験に取り組んでいる株式会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄代表取締役会長が登場します。【商品解説】

目次

  • [特集論文-Ⅰ]有機的組織の幻想
  • 沼上 幹 一橋大学大学院商学研究科教授
  • [特集論文-Ⅱ]組織の〈重さ〉調査の方法と概要
  • 加藤俊彦 一橋大学大学院商学研究科教授
  • [特集論文-Ⅲ]日本企業の戦略志向と戦略計画プロセス
  • 軽部 大 一橋大学イノベーション研究センター准教授
  • [特集論文-Ⅳ]リーダーシップとミドル・マネジメントの戦略関与

著者紹介

一橋大学イノベーション研究センター

略歴
一橋大学イノベーション研究センター(ヒトツバシダイガクイノベーションケンキュウセンター)

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