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- カテゴリ:教員
- 発売日:2014/07/30
- 出版社: 学研教育出版
- レーベル: 学研のヒューマンケアブックス
- サイズ:26cm/241p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-05-405951-1
読割 50
紙の本
「本人参加型会議」で不登校は改善する! 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ (学研のヒューマンケアブックス)
著者 三浦 光哉 (編著)
本人不在の対応から、本人中心の支援へ。子どもに自分で決めさせて、それを関係者全員で実行する「自己理解と本人参加型会議」をキーワードに、不登校の子どもたちを教室復帰に導いた...
「本人参加型会議」で不登校は改善する! 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ (学研のヒューマンケアブックス)
「本人参加型会議」で不登校は改善する!
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商品説明
本人不在の対応から、本人中心の支援へ。子どもに自分で決めさせて、それを関係者全員で実行する「自己理解と本人参加型会議」をキーワードに、不登校の子どもたちを教室復帰に導いた新たな理論と実践を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
不登校の子どもに対し著しい成果を挙げた「本人参加型会議」を軸とした支援方法を、事例を交えながら紹介する。本プログラムは、「個別」の事情に合わせるのではなく、どのような子どもにも同じ方法で対応することを基本としているため、誰でも実践できる。【商品解説】
著者紹介
三浦 光哉
- 略歴
- 〈三浦光哉〉宮城県公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭等を経て、山形大学教職大学院教授、山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。編著書に「小1プロブレムを防ぐ保育活動」ほか。
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