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奨学金が日本を滅ぼす(朝日新書)
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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/02/13
  • 出版社: 朝日新聞出版
  • レーベル: 朝日新書
  • サイズ:18cm/261p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-02-273704-5

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新書

紙の本

奨学金が日本を滅ぼす (朝日新書)

著者 大内裕和 (著)

ブラックバイトに光を当てた著者が、奨学金問題の深刻さを丁寧に考察すると同時に、当面の対策と今後の改善の方向について明確に示す。奨学金という切り口から、日本社会がどんな問題...

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奨学金が日本を滅ぼす (朝日新書)

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奨学金が日本を滅ぼす

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奨学金が日本を滅ぼす

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商品説明

ブラックバイトに光を当てた著者が、奨学金問題の深刻さを丁寧に考察すると同時に、当面の対策と今後の改善の方向について明確に示す。奨学金という切り口から、日本社会がどんな問題に直面しているのかを明らかにした一冊。【「TRC MARC」の商品解説】

【文学/日本文学評論随筆その他】いまや大学生の半数以上が奨学金を借りている。多い人は700万円もの借金を抱え、卒業後に返済で困窮する。授業料が高く親世代の収入が減ったため、子世代は奨学金とバイトが頼みの綱。「ブラックバイト」と命名した著者が奨学金問題の本質と解決策に初めて迫る。【商品解説】

いまや大学生の半数以上が奨学金を借りている。多い人は700万円もの借金を抱え、卒業後に返済で困窮する。授業料が高く親世代の収入が減ったため、子世代は奨学金とバイトが頼みの綱。「ブラックバイト」と命名した著者が奨学金問題の本質と解決策に初めて迫る。【本の内容】

いまや大学生の半数以上が奨学金を借りている。「ブラックバイト」と命名した著者が奨学金問題の本質と解決策に初めて迫る。【本の内容】

著者紹介

大内裕和

略歴
〈大内裕和〉1967年神奈川県生まれ。中京大学国際教養学部教授。専門は教育学、教育社会学。「奨学金問題対策全国会議」共同代表。著書に「ブラックバイトに騙されるな!」など。

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評価内訳

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紙の本

奨学金が若者を苦しめる!

2017/03/11 11:10

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:古本虫 - この投稿者のレビュー一覧を見る

50%を超える大学生が奨学金を利用しているという、その割合の多さにびっくりする。その奨学金返済に苦しんでいる社会人が多いこと、さらに奨学金の制度がこれほど変わっていたことにも驚く。小生は1974年から1978年に大学生活を過ごしたものであり、著者が「大学の授業料や奨学金というのは、…(略)…、そこから離れてしまうと関心を払わなく傾向があります。」(46頁)と指摘がピッタリ当てはまる。
奨学金の制度が給付から貸与、無利子から有利子、免除制度の廃止、延滞金の発生、日本育英会から日本学生支援機構への組織改編そして大学の授業料の上昇など大きな変化に気付いてない人必見。
奨学金を利用すると卒業後の社会人スタート時に大きな借金を抱えてしまうことになり、就職後の収入が安定しないと、その返済に苦慮することになる。その実態がこの本に紹介されている。その背景には「新自由主義」「自己責任論」「日本型雇用」「正規・非正規雇用」などがあると説いている。そして奨学金が就職、結婚、出産、子育てなどその後の人生の制約条件になっているという。それは将来の日本を揺るがしかねないともいう。
奨学金の見方が変わる一冊である。

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2017/05/09 22:52

投稿元:ブクログ

まさか日本の高等教育がこんなことになっていようとは。高卒で働くことも就職率の低さや職業資格の点からままならず、高等教育に進学すれば大きな負債を背負ってしまう。そのような事態になっているのに、日本社会でこの問題が認識されていないという深刻さ。

2017/03/06 10:41

投稿元:ブクログ

著者:大内裕和
図表制作:谷口正孝

【簡単な感想】
現行の奨学金制度が、現代日本の学生を含む家庭の経済状況に適応していないことを、いくつかの論点を挙げて指摘しています。提言も説得的でした。

【引用】
“奨学金問題を理解することの難しさは、その世代間ギャップの大きさにあります。さまざまな事柄について世代間ギャップがありますが、奨学金問題はそのなかでも最もギャップの大きなものの一つだと思います。
 最初に、私がどうして奨学金問題に気がつくことになったのかを説明します。その過程を知っていただくことが、奨学金問題の理解に役立つと考えるからです。
 私は1967年生まれです。大学に入ったのは今から約加年前です。私の奨学金問題への気づきは、訓年前の大学生と現在の大学生との違いを認識することから始まりました。
 すでに大学を卒業している皆さんは、自分たちの若い頃と比較しながら本書を読んでいただけるとありがたいです。また現在、高校生や大学生の皆さんは、自分と異なる状況が、かつての日本社会に存在したことを想像しながら本書を読んでいただけると、理解が深まることが多いと思います。” (16頁)


【目次】
はじめに [003-005]
目次 [007-014]

第1章 この30年で大きく変わった大学生活
奨学金問題の「発見」 016
大学で奨学金の講義を行う 019
新学期の奨学金説明会に長蛇の列 020
片道3時間以上かけて通学する学生 022
事例1 通学に6時間以上かかる学生に「大学、楽しいだろ!」と話しかける高校教員 026
ゼミ合宿の日程調整ができない 030
仕送り額急減――大学生の貧困化によるブラックバイト 031
車をめぐる世代間断層――格安バスツアーの悲劇 036

第2章 なぜ奨学金を借りなければならないか
事例2 卒業後の返済が600万円を超える不安 043
大学授業料の値上がり――国立だからといって安くない 044
国立でも自宅外通学なら、自宅通学の私立と変わらない 047
無理せずに高卒で働けばいい? 051
奨学金利用――全大学生の50%を超える 057
なぜ奨学金に頼るのか?――急速に下がる親の所得 058
自己責任ではすまされない 062
奨学金返済を心配し、希望の進路をあきらめる学生たち 063
事例3 奨学金返済が無理だから大学院進学を断念 063
事例4 借金1千万円でも弁護士になる夢を追いかけるべきか 063

第3章 奨学金を返せないとブラックリストに 
事例5 延滞金が発生し、返しても返しても元金が減らない 074
事例6 心の病になり奨学金返済は無理……親子で自己破産 076
極めて厳しくなった奨学金の回収 078
奨学金返済は将来借りる学生のため?――延滞金というシステム 083
「返せない」人に返済を強制する奨学金制度 087
 (1) 十分には知られていない返還猶予制度 087
 (2) 返還猶予制度の不備 090
「使いにくい」救済制度――猶予・減額・免除規定 093
奨学金の回収強化 096
事例7 返済のためにブラックな職場で頑張った末に過労自殺 099

第4章 奨学金返済で「結婚」「出産」「子育て」できない
奨学金を「返す」ことによって生み出される問題 104
事例8 結婚相手に多額の返済義務があることが分かり、両親が難色 106
事例9 2人の返済額合計が1200万円。出産・子育ては無理? 108
奨学金返済のため「結婚・出産できない」 110
奨学金返済がのしかかる――若年層雇用の激変 111
結婚や出産・子育ての困難と親子関係の現在 114
重くのしかかる子育て費用・教育費負担 119
アンケートでも明白「結婚できない」「出産できない」「子育てできない」 123

第5章 学費と奨学金制度の過去から現在
国立大学の授業料はなぜ安かったのか 132
授業料値上げへの動き 134
なぜ学費の上昇が問題とならなかったのか? 137
大学の学費上昇と日本型雇用 140
80年代に有利子奨学金の導入 142
有利子奨学金の拡大 144
有利子貸与型奨学金はなぜ受け入れられたのか? 147
 (1)  高卒と大卒の就職格差 149
 (2)  1990年代から続いた親の所得減少 151
 (3)  自己責任論の台頭と日本型雇用の「幻想」 152

第6章 奨学金をめぐる改善の動き
ゼミでの学生との出会い 160
「愛知県学費と奨学金を考える会」の活動と反響 162
「奨学金問題対策全国会議」結成 163
2014年、早くも行われた奨学金制度改善 165
奨学金制度改善の運動から見えてきた課題 169
 (1)  高校教員や大学教員の認識不足 169
 (2)  ブラックバイトの発見 171
 (3)  奨学金利用者が当事者意識を持つことの困難 174
2015年以降の奨学金制度改善運動――中央労福協との出合い 184
所得連動返還型奨学金制度の問題点 186
2016年秋からの奨学金制度改善 190

第7章 奨学金制度――当面の改善策
当面の対策 194
 (1) 奨学金をめぐる現状を正しく認識する 194
 (2) 高校・大学関係者に求められること 196
 (3) 日本学生支援機構に求められること 198
 (4) 親や保護者に求められること 201
 (5) 奨学金返済に困った場合 203
貸与型奨学金の改善へ向け 205
 (1) 延滞金を廃止する 206
 (2) 返還猶予期限の撤廃 207
 (3) 日本学生支援機構による運用面での改革 208
 (4) 真の所得連動返還型奨学金制度の導入 209
 (5) 人的保証の廃止と機関保証料の引き下げ 210
 (6) 無利子貸与型奨学金の抜本的拡充 211

第8章 奨学金制度の抜本的改革が必要
奨学金と教育費負担をCOED諸国と比較する 216
私費負担=親負担主義の限界 221
貸与から給付へ――給付型奨学金の意義 229
給付型奨学金だけでよいのか――授業料引き下げとセットで 230
給付型奨学金と授業料引き下げの財源はどこに求めるべきか 233
財源をどこに求めるか――富裕層と大企業 238
給付型奨学金と授業料無料のために約4兆円 242
入への投資の重要性――大学教育への公的支出増額による経済戦略 244
「自分の子どもさえ良ければ」を乗り越えられるか 247
「生まれながらの差別」に鈍感な日本社会を変えたい 249

おわり���(2017年1月 著者) [253-256]
奨学金返済に困った時の相談先 [258-259]
参考文献 [260-261]

2017/05/03 09:53

投稿元:ブクログ

今年2月に、〈「ブラックバイト」と命名した著者が奨学金問題の本質と解決策に初めて迫る〉として紹介。出版された本です。

多額の奨学金を抱えている多くの学生の存在やそれが返せなくなっている現実、日本学生支援機構の取り立てのすさまじさ(例:北海道釧路市で亡くなった息子さんの奨学金の取りたてを受けた高齢の両親の話し)等々、この間の報道でその一部は知っていましたが問題の大きさや異常さを改めて確認した思いです。

ちょうど長男(高3)が進路選択の時期、先日学校から説明会資料をもって帰ってきました。我が家も借りてもらわないと進学は難しいです。彼はあまり言いませんが、下に妹がいるのでそのことも意識しながら考えているようです。資料を見ると本にも書いてありましたが、利子なしの方が借りれる上限額が低いのですね。そのことの説明は、支援機構のパンフレットにはありませんでした。安心して勉強ができる環境を整えることは、未来の社会に豊かさをもたらすと思いますが、人間に対する信頼がないのだなと感じます。

親の所得によって将来が決まるような社会であってはならないと思います。自己責任で、問題を片づけるような社会であってはならないです。〈「生まれながらの差別」に鈍感な日本社会を変えていきたい〉と最後に書かれていますが、奨学金に限らない多くの分野に共通する指摘だと思いました。

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