「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
2000/2/28
2000/10/26 00:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る
「一流大学を卒業し一流企業に入社することが、生涯所得を高める最も無難な方法だ」。大学生たちのそんな定説が崩れ始めている。それに代わる傾向の1つが公的機関の人気だ。理由はズバリ「安定」。競争率もうなぎ登りだ。そうしたなか、もう1つの機運が高まりつつあるという。孫正義氏らの成功に触発された若者たちの間には、かつてないほどの「起業熱」が広がっているというのだ。
本書は通商産業省の外郭団体「社団法人ニュービジネス協議会」が、起業家への指針を示すべくまとめている『ニュービジネス白書』の2000年版だ。今回は特に「若年層からの起業」に焦点を当て、20代でベンチャー企業を起こした18人の起業家たちの事業展開を紹介している。
1993年に29歳で在宅介護サービスを行うシルバージャパンを設立したのは中林弘明氏。コンピューター会社に勤務した際のノウハウなどを生かし、インターネットによる介護関連情報の提供、介護業界初の業務ソフトの発売などを手掛けている。
また、最終章では本場米国と比較しながら、大学のベンチャー教育、公的支援の現状を紹介する。
Copyright (c)1998-2000 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.