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商品説明
IT(情報技術)革命によって、多様化し個別化する需要に応える経済=オン・デマンド・エコノミーの時代が到来する。日本経済のオン・デマンド現象を検証し、21世紀の企業と国家がとるべき戦略について考える。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
石山 嘉英
- 略歴
- 〈石山嘉英〉1944年東京都生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。現在、日本IBMチーフ・エコノミスト。著書に「超高齢化社会の経済学」など。
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紙の本
2000/2/21
2000/10/26 00:21
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投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る
情報技術(IT)の進化に伴い、米国を中心にITを核とした多くのビジネスチャンスが生まれている。事実ここ数年で、大規模な設備を持たずに莫大な売り上げを達成した企業、従来では不可能だった「低コストの個別サービス」を実現し、大きく成長した企業が世界中で出現している。
著者はそうした動きを分析した上で、ITによって、「消費者一人ひとりの要求に応える経済」すなわち“オン・デマンド・エコノミー”の時代が訪れたのだと指摘。本書では、日米の成長企業が手掛けるビジネスを紹介しながら、IT活用方法を解説していく。
例えば、インターネットショッピングに関して、国内最大手の楽天社「楽天市場」を紹介。バーチャルモール(疑似多店舗施設)には、何と2000店が出店している。また、シチズン時計は、ネット上で「時計工房・マイクリエーション」というサービスを展開。ホームページにアクセスして送られてくるCD−ROMを使い、顧客は自ら時計をデザインできる。ITが可能にした注文生産の好例であり、新規顧客開拓にも力を発揮するという。
表や図、データも豊富に掲載。IT入門書として活用したい。
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