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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.2
- 出版社: オーク
- サイズ:30cm/248p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-87116-028-9
紙の本
個人・企業の社会貢献とマッチングギフト 日米取材報告 NPOが日本を変える
著者 ジャパンウェイ (編)
社員と企業とが共同して行う社会貢献の一手段としてアメリカではじまったマッチングギフト。アメリカの状況を報告し、日本の主要企業の社会貢献の現状をタイプ別に紹介。「個人・企業...
個人・企業の社会貢献とマッチングギフト 日米取材報告 NPOが日本を変える
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商品説明
社員と企業とが共同して行う社会貢献の一手段としてアメリカではじまったマッチングギフト。アメリカの状況を報告し、日本の主要企業の社会貢献の現状をタイプ別に紹介。「個人・企業の社会貢献」の姉妹編。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
米国の例を引きながら社会貢献のためのアドバイス。非営利組織の役割が大きいと主張する
2000/07/17 09:15
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
" 米国での生活体験が豊富な著者が米国の例を引きながら社会貢献のためには何をすべきかアドバイスする。著者は,米国にいるころ「自分の時間の5%はボランティアに割きなさい」とアドバイスされたという。まさに至言であろう。米国からは随分と遅れた感が否めないが,わが国でも阪神大震災以来,個人の社会貢献が注目されるようになり,機を一にするように企業でもその機運が高まりつつある。
本書は,米国における個人,企業による「寄付」の過去30年の推移や豊富な事例を紹介する一方で,日本の企業のいわゆる「メセナ」の実例を取り上げている。その中身は芸術,文化の支援,スポーツの振興など多岐にわたって幅広く行われているが決して十分とはいえない。先進国は非営利組織が経済に占める割合は大きいという。わが国では1998年にようやく「特定非営利活動促進法」が施行され,国が地域社会の市民活動を支援する態勢ができたが,まだまだ意識が高まったとはいえない状況である。本書に触れて個人,企業ともゆとりをもった生き方,活動に目を向けるべきであろう。"
(C) ブックレビュー社 2000